尼崎城、世界の貯金箱博物館と

尼崎の話が続きましたが

今回私が尼崎に来た一番の目的はここ!!

シャレコーベミュージアムです

どこからどう見ても骨推してんな!って感じの

怪しさ満載の素敵スポット♪

正面からだとこんな風にごちゃごちゃしてるけど

 

建物の裏である正面入り口はこの通り!

建物自体がシャレコーベ型になってます

ちゃんと頬骨が出てるんやで

めっちゃええ顔してはるわ

 

館内には館長が世界中から集めた

シャレコーベ達が所狭しと飾られております

入り口を入ると中はこんな感じ

わ〜お!濃いぃな!


この日はスタッフのあやしい私物展をやってました

コレが私物って凄い!

凄いのはわかるけど詳しくはわからないので

サクっと先に進む事にします


1階はシャレコーベグッズがてんこ盛りです

これはきっとCDラックだな

肋骨の数が異常に多いが

ちょっとオシャレな気もする


側に楽器持った骸骨兄弟がいた

はっ!私このシャレコーベ達見た事ある!


数年前に居酒屋の前で見たこれと同じじゃないか⁈ 

しかもこいつら動くんやで


音鳴らすし動くし目も光るんですわ

遠目からでもわかる赤く光る目

まさかの知ってるシャレコーベとの遭遇!

こんな事もあるんやな!!

 

2階に上がりましょう

なんかよくわからんけど

2階は万年ハロウィンの様子

部屋のど真ん中には

パーリーピーポーみたいなんが並んでました


この一角はハロウィン関連のグッズ

ハロウィンの期間だけ右下のボタン押したら

対応する各グッズが動いたり光ったりするそうです

ハロウィンじゃなくて残念〜!


それ以外にもいろんなシャレコーベがいました

ヒャッハー!してるシャレコーベ達

お酒背負ってるけど、酒スタンドなのかな?


もじもじしているシャレコーベ

肉付きがいいシャレコーベって新しいな

お腹の線がリアルやし羽付いてるし、なんなん?


多分両方とも元ネタわかる

シャレコーベやけど、はだけた胸や

めくれたスカートがセクシーです


2階の奥はそれっぽいコーナーでした

あの辺りの国の

なんだか怪しい儀式的な何か

翼の付いたシャレコーベが流行っているのか…?


階段にはシャレコーベ関連の書が

頭蓋骨以外全く読めない

でもなんかカッコイイ気がする


3階へ上がります

館長がシャレコーベを集めるきっかけになった

呪いのシャレコーベが展示されてました

館長がサンフランシスコの骨ショップで購入した

チベット製のメタル装飾スカル

本物のチベット僧侶の頭蓋骨に彫刻がされていて

ガラス製の目玉が入っています

持ち帰ってからご家庭に不幸が続いた為

お祓いをしてもらったそうです

マジもんやん!コワイ!


2階までは骸骨グッズ展示コーナーやったのに

3階の展示は急に本気度が高いぜ


緑水晶のシャレコーベ


これは高価な物なのでは


ヤギのチベタンスカル

めっちゃカッコイイ!


メディカ出版社社長寄贈の黄金のスカル

どこからどう見ても黄金バット


マンモスの象牙で作られたシャレコーベ

この造形には独特のセンスを感じる

ドクロベエ様かな?


宇宙人のシャレコーベ

信楽焼らしいです

どういう事なの…

宇宙人って随分頭が凸凹してるんやな


4つ並んだシャレコーベは

歴代館長の頭蓋骨の3D模型

なんて下らない(失礼!)事に

高度な技術とお金を使っているんだ!


3階には他にも沢山の展示があり

中には本物のシャレコーベもありましたが

首狩り族が持ってた本物の干した頭部とか

病気の髑髏や儀式に使われた髑髏など

ここに載せるのは躊躇われる物も多い為

画像は控えておきます


一通り見終わったので

入館時に貰った案内プリントの裏にある

シャレコーベ学入門試験に挑戦します!

質問は結構真面目だな⁈

答えは展示をしっかり読めばわかりますよ!


無事合格♪

合格証をいただきました!

合格証、思ったより大きかった

まさかのA4サイズでやたら存在感がある


色々と面白かったので帰りにグッズ売り場で

骨のボールペンを買って来ました

これ、凄くない?

どれも選びきれなかったので全種類買ったわ

私は右側の腓骨のある骨に大変感激しましたよ!

腓骨のボールペンて!マニアック!

しかも一本100円やった

やっす!

すっごいウキウキで買ったけど

どこで使うのかと言われると返答に困るな

でも部屋にずっと飾っておきたい逸品です


シャレコーベミュージアム

怪しいだけではなく(怪しさ8割でしたが)

学術的に凄そうな髑髏もあったり

物凄く高額な素材のものもあったりで

実はめちゃくちゃ見応えがあるのですが

知名度が低いのか入館者が大変少ない為

今年で閉館されるそうなのですよ

こんな面白い施設が無くなるなんて勿体無いので

めっちゃ暇な人はシャレコーベを見に行って

ミュージアムの存続に協力してあげてください〜

多分毎週日曜日のみ開館なんだけど

行くなら事前に開館日チェックした方が確実です

駐車場にとまってた車もシャレコーベやった

よく見ると中にもシャレコーベがいた

館長どんだけシャレコーベが好きなんや!



 

おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング