2024年の新年会は鯛よし百番へ行きました!

 

昨年のイケフェスで百番の見学抽選に落ちたので

見学できないなら食べに行けばいいじゃない!

と、お店を見る気満々でやって参りました

ここ、予約したら普通に食べに来れるんですよ

ただ、場所が場所だから行き辛いってだけで

鯛よし百番は

大正から昭和にかけて建てられた元遊郭です

売春防止法の後は内部を桃山時代の意匠に改装し

観光旅館として営業されていたそうで

現在も華やかな改装当時のままの姿を残している

登録有形文化財であります

その成り立ちから飛田新地の端にあるのですが

店に至るルートが時間や場所によっては女性には危険であると言われているため、昼間から予約をし、出来るだけ新地の中を通らない南側からのルートを通って行って来ました!


正面入り口はガラスの自動ドアなんだけど

建物の横にあった扉は木造でとても良かった!

上の舟は塗り直されてるのかな?

扉のそこだけ色鮮やかでした

 

こういう細かいところまで素敵な鯛よし百番

外観見ながらウロウロするのも楽しい♪


昼間だったせいかお客さんは少なかった

私達入れて2組だけでした

夜はもっと混んでいるのだろうか…?

それにしても入り口からワクワクするわ〜!


玄関入ってすぐ横にある空間は「顔見せの間」

なんか以前に見た写真と違う

ここには豪華な襖があったハズでは?

などと思いつつ

既に私のテンションはMAXです


ワクワクで案内のおばさまに

建物内を見学してもいいですか?と聞くと

「先にお部屋に案内しますね」

ときっぱり言われて見学許可は頂けず

大人しく後に付いて行きます


今回は2階の部屋だったので

あそこに見える橋を渡る事は出来ませんでした

あぁ〜、橋、渡ってみたかった〜…


私達が通されたのは

2階のお祭佐七の間

めっちゃ普通!思ってたのと違う!笑笑

なんか凄い普通じゃない?

地味やんなぁ

と言いながら写真撮りまくる私達

だが、これもまた良い

他の部屋も是非見てみたい


この日の料理はちゃんこ鍋を頼んでいたのだけれど

これがボリュームも多くてめちゃ美味しかった!

この量で3人前で野菜の皿も山盛りであるねん

具材の下にまだ蛤とかも隠れてんねん

え?凄ない?3500円やで?

料理に期待してなかった分(失礼)得した気分です

張り切って鍋を作る私達

建物見に来たけどもう食べ物に夢中!

やっぱり冬は鍋やんな!って事で

普通に新年会も楽しみました

思った以上にお腹いっぱいになった!


で、食べ終わったので

コッソリ建物見学に出発です

結局タイミングがなくて見学OK貰えなかったので

廊下だけでも見て歩きたい

部屋を出て廊下を曲がるとこんなんやった

建物は中庭を囲んで回廊型になっていて

全体的に廊下は狭くてなんか色々凄いねん

 

階段も狭い

これでもか!と描かれた壁の絵が密度濃いぃ

赤・緑・紫・金!この派手な配色!

いかにもって感じ!


階段を上がった所にある待合室

ここだけ急に落ち着いた洋風で驚く

これはこれで素敵でした

ここは窓から眺める中庭も良いのです

窓開けられないからガラス越しに撮った中庭

向かいに見える廊下がいいよね

 

階段はもう一つあり

こちらは私達が上がってきた方

上がる時には気づかなかったけど

壁紙とライトがオシャレ!

めっちゃモダンじゃない?

 

さっき通った凄い廊下

よく見ると部屋の装飾の一部なんですね

島田宿

外観がこれだと一体中はどうなっているのか…

物凄く気になる

部屋の前にはこんなものまでありました

凄いこだわりを感じるわ〜

いいお部屋なんでしょうね

 

一階に下りて来ました

先程のモダン階段を下りた右側の天井

凄く好き

部屋ではなく廊下の天井なんだけど

めちゃくちゃカッコイイ!


こちらは一階ホールの待合室

日光東照宮の陽明門を模した入り口

ここには自由に入れるっぽい

 

部屋の中も豪華で良かった

金ピカでめちゃくちゃ高そうな部屋でした

そうそう、こういうのが見たかってん!

残念ながら他の場所は見れなかったので

この後はお店を出て帰りました


鯛よし百番

遊郭の雰囲気を楽しみながら

美味しい料理が味わえてとても良かったです♪

普通にお手頃価格で食べに行けるので

また別の部屋に入ってみたい


ただ、こちらはグループ予約必須なので

1人では気軽に行けないのと

予約時に部屋を選べるんだけど

その際の案内に部屋の画像は無いので

どの部屋に当たるかわからないという

謎のギャンブル要素がある為

見たい部屋を狙って行くには

なかなか難易度が高いと思いました

そして予約したら確認の電話が2回かかってくる

きっとこれまでに何度も団体客から

当日キャンセルされたんだろうなぁ…知らんけど

マナーの悪い客が増えて、飲食店って大変だよね

狭い階段の壁に描かれた絵は

正面から見るとこんな感じ

楽しくて縁起良さそうでした


ところで!

このサイトの鯛よし百番VRプロジェクトが凄くて

全部の部屋をVRで見る事が出来るんですよ!

めっちゃ楽しい♪

あの扉の先、こうなってたんや!すごいな!

鯛よし百番が気になる方は見てみて下さいね♪

でもやっぱりバーチャルで見るより

実際にあの空間に行く方がワクワクして面白いよな




 

おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング