熟睡プラ寝たリウム

それはプラネタリウムで熟睡する為のイベント

どんなものか一度体験したくて

1月8日(祝日)の仕事の後

ポートアイランドまでやって来ました

祝日も働く勤勉な私!

 

バンドー神戸青少年科学館

この時間に来たら科学館は終わってた

科学館好きなんでせっかくなら遊びたかった

 

さてさて、熟睡プラ寝たリウムとは何なのか?

年初め、満天の星の下で初夢を見てみませんか?
バンドー神戸青少年科学館では1月8日(月曜・祝日)に「熟睡プラ寝たリウム」を開催いたします。新春の星空の元、冬の星々をめぐりながらゆったりと星空を眺めていただくのもよし、もちろん熟睡頂いても構いません。イベント終了後、起きて星空を堪能した方には貫徹証明書を、熟睡された方には熟睡証明書をお渡しします。新春の初夢はぜひプラネタリウムで!

基本的に熟睡プラ寝たリウムは

勤労感謝の日に全国の一部のプラネタリウムで

一斉開催されているのですが

今年のバンドー科学館は1月開催の

正月バージョンやってました

 

初めて来たから色々見たいんだけど

プラネタリウム前は行列になってたので

大人しく並んで待つ私

これがバンドー神戸青少年科学館館内の

プラネタリウムです

すごいね!壁がピッカピカ!

 

中はこんな風になってました!

通常仕様か熟睡仕様かわからないけど

この紫の空間、嫌いじゃない

 

投影機の横の真ん中辺りの席に座ります

プラネタリウムの座席は

前に行く程シートが倒れて寝やすくなり

後に行く程倒れず寝にくくなるとの事なので

真ん中の席で様子見しとこうと思って

後、投影機ってカッコいいよね!

 

空に映し出される注意事項

そうこれ!リラックスシート!

こちらのプラネタリウムには

ベッドで寝転んで星を見れる

リラックスシートってのがあるんですよ!

ホンマならこのシートに寝てみたかったんや…!

予約不可の当日先着4組までで

プラネタリウム料金プラス500円で使えます

この日は行った時間が遅かったから

当然売り切れてたんやけど

説明をよく見たらそもそもこの席は2人用やから

1人では申し込めないみたいでした

危なかった!恥をかくところやった!

でもいつかここで寝転んで星空見てみたいな

 

開場前は並んでるから人多そうと思ってだけど

いざ座るとお客さんは結構まばらな感じ

隣に人がいると寝難いので人少ないの有り難いわ

前の座席の方はちょっと人が多かった気がする

皆ガッツリ眠る気ですね!

 

さあ、本番の熟睡プラ寝たリウムの始まりです

真ん中辺りの座席はシートもあまり倒せないから

1時間の間にホンマに熟睡できるか勝負やで!

 

イベントはごく普通の星空解説から始まりました

なんかこう、普通

普通のプラネタリウム解説…

解説の人が…たまに噛む以外…

めっちゃ…普通…やん……

……

 

…は!

特に寝るつもりなかったけど

気づけば普通に寝てました!

何の変哲もない解説やのに熟睡できるのスゴイ!

私が目を覚ました時は

丁度夜明け前の空が投影されているところで

やがて朝が来て

熟睡プラ寝たリウムは終了しました

おはようございます♪

なかなかいい夜を過ごす事が出来ました

 

熟睡したので帰りに熟睡証明書を貰って来ました

ずっと起きてた人は完徹証明書が貰えます笑

 

正直、どこがお正月バージョンだったのか

よくわかりませんでしたが(寝てたので)

プラネタリウムで好きなだけ寝ていいって

なんか自由な空間って感じで良かったです

でも座席はもうちょい倒せる席の方が良かったな

起きた時のリラックス度は今ひとつでした

席決めはもう少し良く考えるべきやったな〜

 

バンドー科学館のプラネタリウムでは

たまにコンサートとかもやってて面白いです

去年は矢井田瞳さんのライブツアーやってましたね

見てないけど見たかった

熟睡プラ寝たリウム

なかなか面白いイベントですが

他県まで行って寝なくても良かったかな〜って

思わなくもなかったです

リラックスシートだったら楽しめたかな?

私はセコい大阪人なので

せっかく行くなら起きて遊んで説明聞きたい派

なので、ゆっくりまったり過ごしたい人に

こういうイベントはオススメかと思います♪

プラネタリウムによっては

アロマやヒーリング音楽かかってたりと

それぞれ個性があるみたいなので

興味ある人は是非調べてみて下さいね!

翌日の朝

目が覚めて外を見たら

プラネタリウムで見た夜明け前の月と星が

そっくりそのまま見えて感動した

やっぱり私プラネタリウムは起きて見たい派やなぁ

 

 

 

全国プラ寝たリウム学会を設立した

明石市立天文学館のサイトを貼っときます〜

ご参考までに!

 

 

 

おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング