さてさて、奥摩耶ガイドウォークの続きです!

前回は廃遊園地跡巡りでしたが

今回はオテルド摩耶の廃墟見学になります


オテルド摩耶は

1970年に国民宿舎神戸摩耶ロッジとして開業

阪神大震災で被災し、一時休業した際に

PFI事業という民間が管理する方式を採用

大改装を経てオテルド摩耶として生まれ変わり

2021年にPFI期間満了という事で閉館に至りました

なのでコロナが直接の閉館理由ではないそうです


閉館が2年前なのでまだまだ綺麗なのですが

摩耶山再開発でもうすぐ壊されるらしいので

これが内部を見れる最後の見学会だそうです!

ワックワク〜!

さあ、突入やで!

ここは新館の正面入り口

貼り紙や自販機の跡があるけどもう何もない


入り口の正面はレストランになってます

右手奥はホテルの受付

左手のドアがレストランの入り口です

レストランに入りましょう


椅子もテーブルも片付けられ

ガランとした店内

ここから眺める外の風景が良かったらしいけど

今や窓の外は雑草が生い茂るのみでした

ここは結構良いレストランだったそうですよ


反対側の壁には赤いソファ

めっちゃオシャレに見える

テーブルがある時はまた雰囲気が違ったんだろうな


奥にあった部屋

ここにも席があったのかな?

壁が可愛いです


レストランを出て移動します

途中にエレベーターがあった

エレベーターは何故かまだ生きていた

地下で止まってるのがなんかちょっと怖い


渡り廊下を通って旧館へ向かいます

天井がやや低いのが昭和って感じ

廊下の壁紙が可愛いですね♪


こちらが宿泊施設のある旧館の本来の玄関

旧摩耶ロッジの時はここが正面入り口でした

見学時はめっちゃ閉まってた


この入り口、外から見るとこんな風になってます

趣きある素敵な玄関なんですよ〜!

右側の建物が先程のレストランがある新館です


館内の部屋は見放題なので

皆あちこちの部屋に入ったり出たりを繰り返してた

部屋は小ぢんまりとしていました

ちょっと良いホテルにしては狭いよなぁ

この部屋は何故か壁がピンクでした


階段を上がってみます

緩やかな曲線を描く良い階段でした


中には和室もありました

家具のない部屋を見て周るのって

なんか物件の下見してるみたいで楽しかった


基本普通の部屋が多かったのですが

やっぱりこういう場所の方がテンション上がる

うぉ〜!廃墟や〜!って感じ


地下の大浴場も見せて貰えました

女湯

電気消えてるから暗い

脱衣所の雰囲気はこんなですが

浴室は日当たりがよくて明るかったです


丸い浴槽が可愛い大浴場

浴室内はこの浴槽一つしかないし

シャワーは4つなので割と狭いかも


男湯

こちらも同じデザインのお風呂

明るい時入ると気持ちよさそう

営業時に一度入ってみたかったなぁ

黄色と青のタイルが可愛いですね


男湯の脱衣所の棚は青かった

なんか女湯の脱衣所と雰囲気違うな


地下のお風呂の次は外のお風呂を見に行きます!

ん?外の風呂って何なん⁈

外にあるタンクの側を通り山道を登ると


なんか見えて来た!

なんとこれは屋外ジャグジー

かつてはここに入りながら夜景を眺め

シャンパンとか飲めてたそうなんですよ

ラグジュアリー!

ウッドデッキがオシャレ〜!

廃墟にあるジャグジーって

なんか不思議な感じ


中、きったな!

横から見るくらいの方が雰囲気あるかもやな


ジャグジーの横にある

雑草の中に佇むシャワー

めちゃくちゃシュールで最高やった

なんなんこの絵面!笑


後は本館の前に残された

かつての社の跡を見たりして解散しました

社はどこかに移動させたのかな?


オテルド摩耶前で解散後

皆さんは来た道と違うルートを案内されてたけど

私は撮り逃した場所の写真を撮りたくて

1人で元来た道を戻りました

廃遊園地のスケート場跡の池なんかは

この時に撮ったんですよね〜

言うてもそんな距離ないし

サクッと写真撮って帰れました


解散から15分後

掬星台へ戻り、摩耶鍋の屋台を探します

摩耶鍋とは旧摩耶ロッジで提供されていた

幻の鍋料理

どうやら酒粕の入った鍋らしいのです

絶対美味しいし温まるやつやん!

私、これ食べる為に昼ごはん食べずに来たからね!

でもな、来た時に見た摩耶鍋の屋台がないねん

摩耶鍋の旗がなくなってるし

おばちゃんが何もないテーブル拭いてるけど

なんかあの辺りやった気がする


「あの、摩耶鍋の引き換えってここですか?」

とおばちゃんに声を掛けると

おばちゃんは、ええ⁈って顔をして

「え⁈もう無くなったわ!ごめんなぁ!」

と謝ってくれました

摩耶鍋、まさかの売り切れ…

私以外のツアーの人達は先に全員食べ終わっていた

まさか解散後15分で無くなるとは思わへんやん?

皆どんだけ早く戻ったの⁈

摩耶鍋代は返金してくれたけど

めちゃくちゃショックでした


実は当日掬星台には集合時間の55分前に着いてて

雪の降る中リュックサックマーケットで

ツアーで試食予定の摩耶鍋屋の屋台を見つけて

美味しそうやな〜って思ってたんですよね

でも後で食べるから!って我慢したのだよ

あの時我慢せずに自腹で食べとけば良かった…

お腹ぺこぺこのまましょんぼり大阪に帰りました


そんな訳で幻の摩耶鍋は

未だ私の中で幻のままです!


奥摩耶ガイドウォーク

廃遊園地跡巡りとオテルド摩耶の廃墟見学

最後は摩耶鍋食べられなくてガッカリでしたが

遊園地跡巡りと廃墟見学は

とても面白かったです!

廃遊園地跡巡りはホンマに遺跡感があっていい!

オテルド摩耶は特に屋外ジャグジーが良かった!

なんかこう、あるべきじゃない物が

山の中に突然あるってだけで面白いよね!

摩耶山が再開発されたら

また行ってみたいと思います〜

そしていつか摩耶鍋リベンジを果たしたいな!