戎橋商店街で年に2回開催されるイベント

「なんば戎橋商店街体験博」をご存知でしょうか?

戎橋商店街のお店で様々な特別プログラムを

無料で体験できるという素敵イベント!

ドトールでコーヒーの淹れ方習ったり

以前は551で豚まん作るとかもやってましたね

なんせプロが教えてくれるから内容が超魅力的♪

ただし事前抽選制なので参加するには運が必要です

ここ数年はハズレ続きやった私ですが

昨年12月の体験博で

「女性限定 初めての老舗バー探訪」

と言うプログラムに当選しました!

やったー!めっちゃ嬉しい♪


12月のなんば広場は煌めいてました

南海なんば駅と商店街の間にあった道路をなくして

大きな駅前広場として生まれ変わったなんば広場

構想15年、工事期間1年という

戎橋商店街の長年の思いが叶った場所です

タクシーの人とかに反対されなかったですか?

と聞いたら

タクシー会社はあっさりOKしてくれたけど

行政がなかなか首を縦に振ってくれなくて大変で

安全面などで細かく話をしたと仰ってました

へぇ〜、そうなんや〜


さて!今夜は老舗バー探訪です

戎橋商店街振興組合の方に

二軒のお店を紹介してもらいました!

一軒目は「BARはせ」

この辺たまに通るけど今まで素通りしてたわ


お店の入り口は狭くて見逃しそう

私は1人だとカジュアルなお店しか行かないから

自分でこういうお店を開拓する事ないんですよね

人に連れて行って貰えるとめっちゃワクワクする♪


狭い通路を通り抜け

奥のクラシカルな扉を開けると

中には広くて素敵な空間が広がってました

1954年創業の老舗バーはせ

これは大人の空間だわ

各自好きなカクテルをオーダーします

が、このツアー「初めての老舗バー探訪」なので

皆のオーダーがスゲーふわふわしている

私の連れ、オーダーに迷いまくって

「そのお酒で割ったらどんな味ですか?」って

マスターに同じ事何回も聞くやん!

多分、ベースの酒云々よりも

自分の好みの味を伝えた方が早いで

それに合わせて何かしら作ってくれると思うよ


私は即決タイプなのでスグ適当に頼みました

でも何頼んだか忘れた

確かマンゴー系のカクテルだったはず


お店イチオシのりんごのクリームチーズサンド

すごく美味しかった♪

商店街振興組合の案内人の方と

商店街についてのお話をしながらまったり飲みます
今宮戎神社の福娘の応募は毎回激戦で
ただ美人なだけでは選ばれないとか
商店街の中にはルールを守らないお店もあって
苦労する事もあるとか
普段聞く事の出来ない
なかなかに興味深いお話を聞く事が出来ました
落ち着いた雰囲気のお店なので
ゆっくり過ごしたいですが
次のお店があるので一旦切り上げます

はせを出て商店街の中を移動

この辺て飲み屋多くて覚えきれないな…


二軒目のお店は

「238 COUNTER」(フミヤカウンター)

この外観、初見の人間にはお店だと気づけません

1948年にオープンした当時のままのお店で

扉や店内に年季を感じるのが大変良い

このお店の雰囲気めっちゃ好き♪


カウンター席のこの眺め、いい!

大好物です!

奥にはテーブル席があります

何と言うか懐かしい匂いがぷんぷんする

初めて来たけど謎の安心感があるぜ

この時は私達しかいませんでしたが

この後カウンターはそこそこ埋まりました


ビールサーバーが素敵♡

でも残念ながら今は使われていないそうです


お店の棚や机もオープン当時のものらしい

黒電話が置いてあってテンション上がった

なんか普通の黒電話よりオシャレな気がする


こちらで1番人気なのは角ハイボール!

なみなみで出てきます

見えにくいけどグラスに店名書いてるの

可愛いねん


このハイボールがめっちゃ美味しいのです!

作ってるとこ見てたらこの分量

そら美味しいわ!

因みにこの角瓶

普通のサイズではなく2リットルくらいあった

いまはこのサイズの角瓶は入手困難らしい

見慣れないデカさに参加者全員写真撮りまくってた

二軒目なのでいい感じにお酒も回り

案内係の人や他の参加者の方とも盛り上がる

美味しいし楽しいし無料やしで最高でした!


プログラムに参加したお土産もいただきました

えびたんのエコバッグやメモ帳などが入ってた

ミナミの地図はじっくり読みたいですね

戎橋商店街体験博

今まで知らなかった戎橋商店街の魅力をたっぷり教えてもらえる凄く楽しい良いイベントでした!

実は私、以前も立ち飲み屋巡りに当選して行った事あるんだけど、あの時も裏路地の全然知らなかったお店を教えて貰えてめっちゃ良かってん♪

その時知り合った参加者さんとは今も酒飲み友達で

彼女とはめちゃくちゃ難波で飲んでます!

体験博のお陰で私の酒ライフが異常に充実してて

大変ありがたい

今回教えて貰ったお店にも

是非また飲みに行きたいと思います♪


https://www.ebisubashi.or.jp/taiken/sp/programs/search_by_freeword