昨年12月

なんばにあるハリネズミカフェに行きました!


お店はビルの一室にあるのですが

階段登ってる途中からハリネズミムード満載で

なんか凄かったです

廊下の壁までペインティングしてあって

とても気合いが入ってる

店に向かうこちらの気分も高まりますね

よっしゃ!癒されに行くぜ!


今回訪れたのはハリネズミカフェ

HARRY WOODです

店内はクリスマス感でいっぱいでした

まぁこれ12月中旬の話やからな


仕事の帰りに唐突に癒しが欲しくなり

予約もせずにフラリと立ち寄ったら

店内は外国人のお客さんで大賑わいでした!

満席なので30分後に来て下さいと言われたので

時間を潰してから再度訪れると

丁度全員の退出時間と入れ違いになったようで

その時間、お客は私1人しかいませんでした

これはラッキーなのか?


私のお相手のハリネズミちゃんはこの子でした

カップの中で寝てたのに起こされてこの顔

2023年4月生まれのうめちゃんです

ハリネズミちゃんは最初ガラスケースの中にいます

席に座るとまずスタッフさんが膝掛けを渡してくれるのでそれを膝に広げて準備しましょう

ハリネズミちゃんはトイレの躾ができないので

膝掛けはもしもの時の対策みたいです

準備ができたらスタッフさんがハリネズミちゃんを

膝の上に乗せてくれます♪


ついに私の膝の上にハリネズミちゃんが!

あぁ〜ん!うめちゃ〜ん♡

可愛い!可愛いいよ〜!

寝起きだからか無表情だけど可愛いよ〜!


膝掛けの上をトコトコと数歩歩いたと思ったら

なぜか急にコロンと転がるうめちゃん

突然お腹を見せつけられ困惑する私

なんなんその小さいあんよ!可愛い過ぎるやろ!

でも表情は無のままだな!


ところでハリネズミちゃんとの触れ合いには

オプションでエサをつける事もできるんです

小さいミミズみたいな生き餌を

ピンセットで与えるんですが

エサの写真はグロいから載せないでおきますね!

白いケースに入ったエサを与えると

うめちゃんはめちゃくちゃ活発に動き始めました!


エサを求めて動き回るうめちゃん

先程とうって変わって目が輝いている…!

でもあんまりエサをよく見てないから足元にエサが落ちてもピンセットの先にばっか寄って来る

うめちゃん、そこじゃない!

足元や!足元を見るんやで!

ちょっと時間がかかったけど

足元のエサも見つけて全部食べる事ができました


食べ終わったら即寝でした

ハリネズミは警戒心が強いので

寝たふりをして様子を伺う事もあるようですね

寝姿も可愛いぞ♡

ここから触れ合いタイムが終わるまでの約20分

私は膝に乗ったうめちゃんのお尻を支えながら

ただただうめちゃんの寝姿を見るという

静止した時間を過ごしました


うめちゃんはたまにビクっ!となって

思い出したようにめっちゃ丸まるんやけど

その時の形状は完全にボール

まんまる可愛い♡

しかしその丸さ

身体の仕組みどうなってるんや…


でも少し時間が経つと

段々身体が伸びてきて顔も手足も全開になるのだ

それもまた可愛い♡

そしてまた思い出したように丸まるのを繰り返す

警戒してるけどつい本当に寝てしまうってコト?

もしかして、うめちゃんはドジっ子属性なのか


触れ合いタイムが終わったところで

スタッフさんに回収されるうめちゃん

正面からの写真を撮らせてもらいました

またオネム顔ですね…

ピョコっと出てる右手が可愛い♡

この形状、まるでおくるみに包まれてるみたいだな


うめちゃんはそのまま

ガラスケースのカップの中に帰って行きました

バイバイ!ありがとううめちゃん♡


ハリネズミカフェ

ひたすらハリネズミと触れ合える

とても素晴らしい空間でした!

ハリネズミのハリって

思った程チクチクしないんですね〜

知らんかった!

丸まった姿もビロンと伸びた姿も

どっちもめっちゃ可愛かったです♪


こういう⚪︎⚪︎カフェって

大体触れ合いタイム中にドリンクがつくのですが

こちらではドリンクはありませんでしたね

ハリネズミちゃんと触れ合ってると

ドリンク飲む暇ないから無くて全然いいんやけど

じゃあカフェ要素はどこにあったんやろ?

今更やけど考え出すと気になるわ〜


日常でハリネズミと触れ合う機会なんて

そんなにないと思うので

こういう場所で思う存分触れる事ができて

大満足でした♪

ハリネズミのハリの硬さが気になる方は

是非直接行って触ってみて下さいね♪