石、割と好きなんですけど全く詳しくはなくて

でも自分で石を探してみたいな〜って気持ちは

ずっとあったんですよね

てな訳で今回は天然石探しイベントに参加です!


集合場所はJR高井田駅

初めて来ました

駅を降りたら目の前が川という

最高のロケーション!

採取場所が駅からこんなに近いのにも感動やわ


この川は一級河川大和川です

この大和川の河原には色んな種類の石が

それはもうゴロゴロ転がっているのですよ

ホンマに石だらけです


まずは地学専門家の柴山先生から

レクチャーを受けます

先生が持っているのは

今回のメイン目的石であるサヌカイト

外側は白っぽいですが割ると中は黒く

割れた破片は鋭く尖ります

古代では矢尻などの石器として使われていた

今では大変珍しい石です

サヌカイトの名前の由来は讃岐でとれるから

主な産出地は香川県らしいのですが

その珍しい石がここ大和川の河原にも

沢山あるんです


何故ここは石が豊富なのか?

それは川の上流に秘密があります

上流に向かって右側に二つの丸い山がありますね

あれは二上山

1500万年前火山だった山です

火山からできる石には3種類あって

安山岩、玄武岩、流紋岩、なんですが

普通の火山はその内1種類しかできないのに

二上山はなんと3種類全部ができちゃったと言う

世界的にも大変珍しい火山なんだそうです


次に川の左側を見てみましょう

あ〜、ここからだと何も見えませんね!

見えないけどあちらには生駒山系が広がってます

生駒山は1億年前にできた古い山

こちらは、はんれい岩や花こう岩が多いそうです

そちらから流れてきた川が

二上山から流れて来た川と上流で合流し

ここまで流れて来ているので

大和川の河原は様々な石が流れ着く

石ころパラダイスになっているのです


まずは見本の石を見てみましょう

まずはコレ

黒い石の中央より下、少し色の変わっている部分に

小さい粒がいくつか見えますね

これがペリドットです


こちらの石は二上山から流れて来た

1500万年前の石

欠けた部分に赤い粒々が見えますね

これはガーネット


こっちは生駒山系から流れてきた

1億年前の石

赤っぽくなった丸い部分がガーネットですが

永い年月が経っているので劣化して茶色いです


このように天然石探しとは言っても磨かれた石がキラキラして転がってる訳ではなく、別の石の内部や外側に小さく育っている宝石の赤ちゃんを見つけるという、大変高度な内容になっております!


さあ!それでは石探しを始めましょう!

…えーっと


えーっと…?

どの石見たらいいか全っ然わからん!

マジでわからん過ぎる!


わからないのでとにかくその辺の石を割る

割る

黙々と河原で石を割る女

こんな作業絶対1人では出来ない

怪し過ぎる


私が無意味に石を割ってる間に

そこかしこから

ガーネットあったー!すごーい!とか

サヌカイト見つけた!とかの声が上がる

マジかよ

実は私以外全員石探しのプロなんじゃないの?

しかしよく見ると河原には誰かが割った石が

あちこちに落ちてるのです

良かった、私は1人じゃないんだ!

大多数の人は私と同様

無意味に関係ない石を割って歩いてるに違いない

そう思わんと心が折れそう


とにかく適当に石を割ってると

白い石の中に黒い部分が現れた

ん?この黒いの黒雲母じゃね?


光の加減で銀色に見えてる部分も本当は黒いです


先生に見せに行くと

「黒いのは黒雲母で石英と長石が育ってるね

結晶が大きいから漢字で巨晶花崗岩って書く

ペグマタイトって言う珍しい石だよ」

とのお言葉をいただきました

やったー!目的の石は全然見つからなかったけど

珍しい石1個ゲットしたでー!

これで少し安心や!


その後も石を割り続けるも

やっぱりどの石を見ればいいかわからないので

砂に埋もれた謎の物体を掘り返すなどしてました

このキティちゃん

陶器などではなく縫い目があるのだ

一体元は何だったんだろうか

気になる


そうこうしている内に気づくと2時間経っていた

石割ってると時間が経つのがあっという間だなぁ

結局あの後は収穫無し!

私は石を見る目が全く無いって事がわかりました!


周りの人は結構石をゲットしていたようです

ある小学生はガーネットとサヌカイトだけでなく

事前に説明のなかったメノウまで見つけてました

もしかして本職の方ですか⁈

本気で尊敬するわ!


「今日サヌカイト見つけられなかった人は

お土産にここでとれたサヌカイトを置いとくので

持って帰って下さいね」と言われたので

素直に受け取ってきました

心遣いがありがたいです!!

なんか途中でこんな石を見たような気もするけど

全然違いがわからないので投げ捨てたかもしれない


こちらはちゃんとしたお土産
蛍石と黒曜石

黒曜石は説明するまでもなく石器として有名ですね

蛍石は紫外線当てると光る石なんです

好きなので嬉しい!

うちにあるブラックライトで光らせよう♪


天然石探し

私にとっては

あり得ないくらい高難易度のミッションでした!

でもでもめちゃくちゃ楽しかった!

普段、その辺の石を金槌で割る事なんてないので

なかなかレアな体験ができました

また絶対行きたい!

次はもう少し石の見分けが出来るよう

事前に勉強してから行きたいと思います