今回は船岡温泉のお話です!

京都モダン建築祭も一部事前抽選があるのですが

憧れの船岡温泉の見学が当たりましたぁー!!

今回の建築祭、この為に京都に来たと言っても

過言ではありません!

入り口前から雰囲気が素敵な船岡温泉


もうさぁ!私の語彙力のない文章よりも

実物を見て欲しいのー!!

どやさ!この素敵空間!

嘘みたいだろ?ここ、脱衣所なんだぜ!

普段絶対撮影出来ない場所なんで

見学の機会がいただけて大変有難いです!!


橋の欄干と池

窓の上にチラリと見えるステンドグラス

側面のタイル

並んだ黄色いカゴ

カゴの下の床には小さなタイルが敷き詰められてて

全てが完璧過ぎませんか

こんなんお風呂入る前に見入ってまうやん


浴室へ続く渡り廊下の入り口

この中に入りたくてもうワクワク♪


渡り廊下の中はこんな風になってます

このタイルが見たかった!

めちゃくちゃレトロ可愛い!

あ!因みにここの銭湯は日毎の男女入れ替え制です

女性向けの装飾などではなく銭湯全部がこれ!

老若男女問わず素敵タイルが楽しめるんですよ〜

これ、普通の印刷タイルではなく

凹凸のあるマジョリカタイルなんです

すごない!?


うおお〜!

可愛い過ぎるんじゃ〜!!

マジョリカタイルは一枚一枚手焼きなので

全部微妙に色が違うねん

デザインも豊富だし

この並べ方、当時だからこその感性って気がする

とても良い


渡り廊下を外から見ると

下に橋の欄干が見えます

これは昔、千本鞍馬口にあった菊水橋

市電の開通で橋が取り壊されると聞いた初代が

譲り受けてここに移設したもの


正面から見るとちゃんと橋の名前も残ってる

石橋を渡ってお風呂へ向かうなんて

趣きがありますね

まぁ、渡り廊下の中はタイルしか見えないので

橋を渡っている感覚はないのですが


浴場は広くて新しい

オープン前なので照明は点いていないけれど

外からの光で結構明るいです

日本で初めて電気風呂を導入したのは

こちらの船岡温泉なんですって

他に先駆けて新しいモノを導入する船岡温泉は

やはり湯船も充実してますね


この一角は和風でまとめられていて良かった

檜風呂に丸い鏡、雰囲気あるわぁ!

壁に一ヶ所ある丸窓から内湯の瓦が見えて面白い


こういう遊び心いいですね♪


こちらはもう一方の浴場

つくりはシンプルですがとても広々としてます


ここは打たせ湯

何故かここのタイルは普通の平らなタイルだった

船岡温泉で普通のタイルの装飾って

逆に珍しいなと思いました


打たせ湯と打たせ湯の間の扉は開いていて

2つの浴場の行き来が可能でした

この扉が開いてるのも見学会ならではだろうな

レアな風景だと思うと益々テンション上がるわ♪


船岡温泉には露天風呂もあるんです

一方の露天風呂は岩風呂

とても風情があります


側面に積まれた石は

水に濡れると七色に変わるという貴船石

濡らせないので色の変化はわからず

入浴しに来たら濡らして確認したいわぁ


ここからの眺めはこんな感じ

右側の大きく開いた窓は脱衣所なのですが

よく見るとその下にもタイルがありました

室内で使われてないタイプのタイル発見だ!


もう一方の露天風呂は檜風呂

内湯にも外湯にも檜風呂があるのスゴイ


檜風呂からの眺めはこんな感じ

美しい像と橋、池の鯉を見ながら湯に浸かれる

あ〜、いいですねぇ!


ところでここは脱衣所の欄間も見どころなんです

豪華な欄間がぐるりと脱衣所を囲んでます


2つの脱衣所の間の天井には

素晴らしい出来の鞍馬天狗と牛若丸の木彫り彫刻

見るとこ多過ぎて忙しいな!


昔はタイルよりこの鞍馬天狗が有名だったらしい

角度的に上手く撮れなかったけど

これも凄かったです


売店で売ってるモノにも時代を感じる

カミソリの刃、確かに昔売ってたわぁ

船岡温泉、何周しても全然飽きない

めちゃくちゃ素敵な温泉でした!!

見るとこ多くてホンマに忙しい!笑

一度は入ってみたいけど、ちょっと遠いんだよな〜

でもいつか岩風呂に水かけに行きたいです!


見逃しそうなとこにステンドグラスあったりするから一時も気が抜けない

船岡温泉、恐ろしい子!


船岡温泉の見学後はさらさ西陣でランチ

さらさ西陣は元銭湯をリノベーションしたカフェで

中には当時の銭湯の壁が残ってるのです

手前の壁は女湯と男湯を分け隔てていたものを

半分壊した跡だそう

一面のマジョリカタイル

船岡温泉のと似てる!と思ったら

こちらも船岡温泉の初代が建てた銭湯なんだって

船岡温泉は脱衣所にタイル貼ってたけど

ここは浴場にタイルを貼っていたようですね

めっちゃ可愛いです♡♡♡


ランチは何にしようかな〜

鶏の唐揚げランチ、ネギ塩レモンで!


タイルに囲まれた素敵な空間で食べるランチ

とても美味しかったです♪

割とボリュームあってお腹いっぱいになりました


元脱衣所の方はシックな雰囲気の席になってます

この席もいいよね〜

さらさ西陣さん、めちゃ居心地いいのでまた来たい

人気店だから行列出来てるけど

並んでも食べたいお店です♪


船岡温泉とさらさ西陣で

可愛い温泉タイル満喫してきました!

めちゃ楽しかった〜!大満足です♪