はい!イケフェス編、更に続きます


イケフェス2日目の朝は

早起きして北浜レトロビルヂングからです

北浜レトロは公開時間が9時半から10時までと

見学時間がタイトなので

一瞬でも遅れる訳にはいかない!と

早めに行って並びました!

いやはや、すんごい人やった

北浜レトロは普段からめっちゃ人並んでるから

誰も並んでない瞬間の玄関は激レアやと思う


中はもうどこもかしこも全部素敵なんやけど

この階段の写真撮れただけで

早起きした甲斐があったと思った

可愛い♡大満足♪


2階へ上がる踊り場も素敵♪

手すりの曲線にうっとりします


もっと部屋全体の写真が撮りたかったんだけど

人が多くて変な切り取り方しかできなかった

でも可愛い椅子とテーブルクロスが撮れたから

これもヨシ!


シャンデリアと壁も素晴らしい

どこ見ても可愛くて

視線を移す度に「わぁ!」って言うてました

私、毎回わぁわぁ言うてる気がする


窓もとても可愛い

この席でお茶したいなぁ


階段の窓にはステンドガラス

あまり見ないタイプの照明が面白い


女子心をくすぐるディスプレイ

こんな部屋に住みたい


川を見下ろす窓辺の席

大変可愛いです!


お席の右端に座ってたテディベアはハロウィン仕様

これ、10月29日の話なので

まだハロウィン前だったんですよね


満足したので下へ戻ります

1階のショップも勿論可愛さ全開なんです

お買い物も出来ますよって案内があったんだけど

一階は既にめちゃくちゃ人が多くてぎゅうぎゅう!

レジに並ぶのも大変そうなので諦めました


なので通り過ぎざまに可愛い椅子や

ドアの上に飾られたバケツを撮影したら

ささっと退場しました

北浜レトロはたまにスコーン買って帰る事あるけど

大体いつも並んでるからお茶した事ないんですよ

いつかあの可愛い席でお茶を飲んでみたいですね


北浜レトロを出たら

そのすぐ側にある北浜長屋に並びます

北浜長屋のOXYMORON(オクシモロン)

人気のカレー屋さんです

スパイスのめちゃくちゃいい香りがする〜!

お腹が空いてきた!笑


入り口を入ってすぐの素敵空間

レトロモダンな雰囲気が素晴らしい!

部屋も棚も大変良いですね


天井も凝ってた

これは一階のカウンター席の天井です


奥には中之島バラ園を眺める事ができるテーブル席

あ〜!これは良いですねぇ

インテリアはシンプルで無駄がない

お店の雰囲気にも合ってます

飾り気がない分

本質の良さが伝わってくるね


2階へ上がる階段

因みに地下へ下りる階段もあるのですが

今回は地下は立ち入り禁止でした

地下には厨房とトイレがあるらしく

普通に食事をされる方は下りる事ができるそうです

今度はカレーを食べに来なければ!


2階からの眺めも良き

この席も素敵なんやけど


反対側のこの部屋がめちゃくちゃええねん!

この部屋の天井は建築当時に海外から輸入したものがそのまま残っているそうです

カッコイイ!

100年前のデザインとは思えないスタイリッシュさ


室内窓のデザインも凝ってました

昔の和洋折衷のデザインって

今では出せない味わいがあってめちゃくちゃイイ♪

知らなかった素敵なお店を知る事ができて

大満足です!


3軒目は堂島ビルヂングへ

前を通る事はあっても中に入った事はない

堂島ビルヂング

前の道に銀杏が死ぬほど落ちてて

避けて歩くのが大変だった

だいぶ踏まれてて道には銀杏の匂いが漂ってました


入り口を入った風除室の天井は

アールデコ風のデザイン

私のケータイはだいぶボロいので

屋内の光がぼやけがち

休日だったので人は少なかったです


こちらには模型が展示されていました

1923年竣工時の堂島ビルヂングは

こんな外観だったんですね〜!

今はリノベーションされて外観が全く違ってます


当時の食堂に使用されていたタイルなどが

展示されてました

古いタイルは可愛いくて好き♡


堂島ビルヂングの階段は竣工当時の

100年前のもの

上から下りて来る時は普通の階段だったけど

途中から様相が変わり

この柱(?)が現れたら突然螺旋階段ぽくなった

見た事ないタイプの螺旋階段

面白い〜!

螺旋って美しいよね!


って事で

何枚階段撮るねん!ってくらい階段を撮りました

堂島ビルヂングは100年前の階段が良いですよ!

イケフェス2日目

まだまだ続きます〜