大阪イケフェス2023初日、その2!


次の目的地は桜川駅の

「新桜川ビル」です

こちらのビルは丸い形がポイント!


どれほどの丸さかと言うと

これほどの丸さ!

ビル全体が半円状になってるんです

スゴない⁈私、もう大興奮だよ⁈

ここは1、2階に店舗が入ってて

3、4階は住居になってます

住居区は立ち入り禁止!

なのでこの写真も階段から撮りました


2階にあるお店は全部すごくオシャレです

何屋かわからんけど

なんか良かったので撮ってみた

2階は歩くだけでも楽しいですよ♪


階段の壁にあった階層表示

2階の文字を書き直してんのはいいけど

この雑さよ

他の階は普通だったのに2階だけこうだった

なんでやねん


階段の壁にある店舗の窓

この位置に窓があるって

なかなか見ないタイプのつくりじゃない?


屋上へ上がる階段の踊場

丸い穴のデザインがオシャレでした


屋上の形も面白い〜!

この屋上、隣の高速道路のカーブと並んでる上に

高さがほぼ同じなので

高速を走る車がビルの側を走って行くのが見えます

この写真には車写ってないけど

ここからの眺めはなかなかにレアだわ!

ちなみにここ

高速のカーブに合わせてビルが作られたのではなく

ビルが先にあるところに高速が出来たのですよ

しかし今や新桜川ビルと高速道路は

セットで楽しむべき景観になっていると思います


丸ビルとはまた違う味わいの丸さを持つ

新桜川ビル

とても良いビルなので

今後も末長く残って欲しいですね


さて、桜川から日本橋へ移動して次に見るのは

安藤忠雄建築「日本橋の家」

見るからに狭い!

元々は個人宅として建てられた

間口2.9m奥行き15mの狭小住宅です

現在はギャラリーとして公開されていますが

イケフェス期間中は無料で作品を見る事が出来ます


入り口からの階段は4階まで一直線

1番上まで上がりましょう


そこから振り返って3階の中庭を見下ろします

これ、普通に人が暮らしてた家なんだぜ

家の中がコレって意味わからんくない?


3階の中庭から見上げる4階の扉

お気づきでしょうか?天井がありません

青空が気持ちいいです!


都会の中でも青空が見えるように

がコンセプトなので元々天井はなかったそうです

しかし雨の日は家の中がびちょびちょで

部屋の移動が大変だったらしいんですよ

いや、そらそうやろ

(数年前の見学会の時に色々とお話を聞いたのです

今回は建物に関する説明はありませんでした)

なので後から安藤忠雄先生に

手動のガラス屋根を付けて貰ったそうです

下の方にちょっと見えてるガラス部分がそれで

真ん中から垂れてるロープを自分で引っ張り

ロープをフックに引っ掛けて屋根を固定するんです

いやもう面白過ぎて色々ツッコミたい!


ところで

以前見学した時は部屋は完全に空だったのですが

今回はギャラリーで作品展示があるので

狭い部屋が益々狭いんですよ!

元居間にはめっちゃ巨大な作品が

オモロいけどデカ過ぎて

下からだと何の絵かもわからんかった

(多分それも作品としての狙いでしょうね)

そして歩く時は作品を潜らなければならない

大変や!


2階の元書斎は作り付けのベンチが素敵

しかし超狭い

でもこの作品は狭い部屋だからこそ

映える気がする


木の作品はコンクリート打ちっぱなしの部屋に

温か味を添えていていい感じ

けど作品が壁からはみ出てるのだった

やっぱり狭いな


1階のギャラリーには複雑な作品もありました

後ろのグレーの板にハケで水を塗ると

それを感知してパソコンに何かが表示される

…らしいんですが表示にエラーが出てて出来ず

スタッフの女の子は

「私もなんだかよくわからなくて」と言ってました

私もよくわからないので問題ないです!笑


日本橋の家は狭いのに見どころが超多いです!

入り組んだ構造と不思議な空間が面白い!

自分が住むのは遠慮したいけど

建物としては最高のエンタメやと思います♪

アート作品も見れて一石二鳥!


本日最後に紹介する建物は

新世界にある「ギャラリー再会」です

初めて来ましたが

ここ、すっごく良かった!


うっわぁ!!めちゃくちゃレトロ可愛い♡

この可愛さはもっと早く知りたかった

今度また来たい


壁のデザインといい柱といい

可愛いの権化やろ

ウロウロと何周も店内を歩いてしまう

どこ見ても可愛い


階段の裏側の曲線も良き♡

私ずっと、わぁ…!って言うてました

ちいかわかよ


家具にも時間の経過でしか出せない可愛さがある

このベンチめちゃくちゃええわぁ!


2階には暖炉やピアノがあります

この椅子の並び、イベント用のセッティングぽい


2階の窓がめっちゃ素敵で大好き♡

窓の外は緑しか見えないのは計算なのでしょうか

すぐ側に通天閣があるとは思えない風景


手摺のカーブの優雅さよ

階段っていいよね♪


階段を降りる途中でふと横を見ると

2階の床のところに

NO SMORKINGの文字がありました

その表示すらオシャレに見える

スゴイ!


階段の流れるようなラインが美しい

私のケータイのカメラだと

階段全体を入れる事が出来なくて悲しい

是非とも実物を見て欲しい


よく見たら壁にも模様がついてるんですよ〜!

建物全体への拘りが素晴らしいです


ギャラリー再会

石井修氏デザインの登録有形文化財で

めちゃくちゃ可愛い建物でした!

とにかくディテールが素晴らしい

こちらは月に一度のライブイベントの時のみ

オープンしているようです

また中に入りたいのでライブ見に行かないと〜!

外に出て見上げると通天閣が

店内は新世界とは別世界やったなぁと

不思議な感覚に陥りました


こう言う思いがけない素敵な出会いがあるから

イケフェスはやめられないよね!