先日奈良で自転車を漕いで靴下を作って来ました!


奈良県香芝市の靴下屋

SOUKIさんのS.Laboには

自転車と靴下を編む機能が融合した機械

チャリックスがあるのです!

チャリ×ソックスでチャリックス

ネーミングのセンスよ!

ペダルを漕ぐと自転車の前にある機械のギアが動き

自動的に靴下を編んでくれるという優れ物

これ、めちゃくちゃ面白かったです!


S .Laboの看板

めっちゃオシャレ!

でも外にはこの小さい看板しかないから

一回見逃して道に迷った笑

外からはトタンの壁しか見えなかったけど

敷地内に入るとガラス張りのオシャレなLaboが!

このLabo、全体的にデザインレベルが高いねん


まずは色見本の中から好きな色を3つ選びます

靴下に使う糸は自分が選ぶ3色の他に

白い糸と和紙で出来た糸の2種が入ります

和紙で出来た糸!

綿と同じ強度で、綿より軽くて吸湿性が高い

なんかスゴイやつですよね!

色見本、色んな色があって迷う


壁に糸が収納されてるんだけど

この収納のセンスの良さったら

見てるだけでも楽しくなる

人気の色はピンクやオレンジらしい


こんな感じで仕上がるよ、という見本の靴下

3色+白が入るので黒とか入れても重くならない

同系色もいいし、面白い組み合わせも可愛い

どうしよっかな〜♪


寒色系のこの3色にしました!

ミント

ナイルグリーン

エメラルドブルー


サイズと丈も選びます

ショート丈とロング丈が選べて

ロングの方がちょっと時間かかるけど

お値段は同じ!

私は暑がりなのでショート丈で!


5本の糸を機械にセットして貰って

自転車を漕ぎます

自転車のペダルを一定の速度で漕いでると

機械が勝手に編幅や形を変えて

カシャカシャ動くんです

この機械賢いな!

たまに切り替えでペダルが軽くなるから焦る!笑

片方につき10分くらいかかるけど

機械動いてるの見ながら漕いでると

出来上がるのはあっと言う間!

片方編めたら機械の下に落ちて来ます


私の靴下が出て来ました!

おー!可愛いやん♡

この状態ではまだ筒状なので

店員さんがつま先を縫って始末してくれます


それを待ってる間にタグを作りましょう

デザインが素晴らしいタグ


裏にはちゃんと品質表示が

Made in Nara!

間違いないわ!笑

自分の名前を生産者のように入れられるのも

面白い〜!


こんな感じに塗ってみました

出来上がったタグを渡すと

完成した靴下につけて下さいます

わぁ!売り物みたーい!

かわええ♡


ここ、靴下屋さんなので

普通に靴下も売ってるんですよ

普通の靴下は大体1500円くらいするんですが

チャリックスで作った靴下は体験込みで2200円!

楽しい上に好みの靴下を買えて

このお値段ならめっちゃお得!!


お会計済ましたら

こんな風にラッピングされて出て来た

すごーい!

自分で作ったのが売り物みたーい!

なんか勿体無くてパッケージ開けられない笑


チャリックス、めちゃくちゃ楽しかったです!

自分で好きな靴下が作れるのも嬉しいし

自転車漕いで靴下作るっていう

意味わからん感じも最高です!

Labo内もオシャレやし、また行きたい!

8月からチャリックスが2台に増えたらしく

1時間2名まで予約できるみたいです

私が6月に予約した時は1時間1名やったんやで

運動不足を解消しつつ靴下が欲しい方は是非!