先週土曜日に小学生の姪っ子と遊びに行ったら

めちゃくちゃ疲れてしまい

日曜日は一日中寝込みました

アカン、ホンマにしんどくて回復が追いつかない

持てるエネルギーを底まで絞り切った感です

小学生の体力スゴイ…

おばちゃんには異次元のパワーだよ…


さて、九州旅行の続きです

小倉から別府へ移動して地獄めぐりをしました

これは血の池地獄

血の池地獄の前に謎のモニュメントがあったので

適当に撮ったら虹が写ってた

なんかいい写真が撮れました


血の池の泥で自由にペインティングできるコーナーがあったので、来る途中に貰った団扇に字を書いてみた

幼稚園の時に習字習ってたハズやのに

立派に字が下手な大人に育った私の才能の無さよ

乾いた感じが茶色っぽくて

ホンマの血みたいに見えなくもないかな



数ある地獄めぐりの中で

かまど地獄が1番エンタメ度高かったです

入り口前には大かまどが飾られてますが

中に入るとはあまりかまどの存在感はありません


飲む温泉コーナーがありました

普通に温泉の匂いと味でマズかった

暑い時に熱い温泉水飲むのも結構辛かった

でも健康によさそうではあった

1杯10円だしコスパはかなりいいと思う


こちらは温泉のミストで喉と肌を潤すコーナー

ミストが熱くてむせる

ホンマに喉にいいのかコレ


謎の撮影スポット

ホンマに1ミリもかまどに関係ない撮影スポット

むしろ思い切りが良くて清々しい

謂れのよくわからない御幸の鐘を鳴らそうとしたら

相方が「恥ずかしいからやめろ」と嫌がったので

残念ながら鳴らせませんでした

どんな音がするんやろ


これだけだと色物地獄にしか見えないので

かまど地獄で1番綺麗だった地獄を

安心して下さい、ちゃんと観光スポットですよ!

とても綺麗な色をしていました



鬼山地獄はこのゆるいイラストがいいですね

外の壁にもイラストが描かれてて可愛いかったです

中は鬼とワニの地獄やから可愛さはないけども

さりげにパイプのペイントも

イラストの色に合わせてあって芸が細かい


あまりに動かないので人形かと疑ったイチロウ

マジでデカい!全く動かない!

鬼山地獄には大量のワニがいるが

陸にいるワニは大概大口を開けて静止している

なんやろうこのポーズ、日光浴なんだろうか


でも水に浮いてるワニはたまに動いてた

1番手前のワニが泳いで右へ移動してました

てか、ちょっとワニ密度高過ぎない?

狭いとこに大量の生き物がいるの見てると

なんか不安になるのは私だけでしょうか


鬼山地獄の数少ない鬼要素

数ではワニに圧倒的に負けてますが

目立つ場所に配置されて頑張ってアピールしてます

このゆるい造形も味があって良いなぁ

鬼って何故かデベソだよね



こちらは海地獄

湯気が凄くて地獄感あります


海地獄の手前にある池には大鬼蓮が

デカい見た目だけでももう面白い

私は大人なので乗れませんが

自分が子どもなら乗ってみたい憧れの植物です


池にはまばらに蓮が咲いていました

蓮の池に佇むアオサギが絵になる〜!

と思って写真撮ったけど

今見ると遠すぎてよくわからんね

海地獄は海より蓮池の方がだいぶ広かったです


別府地獄温泉めぐり

久しぶりに行ったらなんだか色々とリニューアルされていて驚きました

こんなんやったっけ?

7大地獄全てまわりましたが

どの地獄も特徴があり

趣向を凝らしていて楽しかったです♪

自然のパワーってやっぱりすごいなぁ


各地獄には足湯とかもあったけど

とにかく暑くて入りませんでした

地獄めぐりは寒い時期に来るべきやと思います

かぼすクラフトがめちゃ美味しかった

暑い時期に行くなら是非!

オススメです♪