8月6日の日曜日

摩耶山七夕スカイランタンに参加しました!

摩耶山では毎年旧暦の七夕付近に

ランタンイベントをやっているみたいです

去年はランタン持って摩耶山で肝試しやったらしい

それは気になるけど私にはちょっと無理〜

今年はスカイランタンだったので、コレは行ける!

と思って参加しました♪


六甲山には何度も登ってるけど

摩耶山にはあまり行った事ないんで新鮮です♪


まずはケーブルカーに乗ります

ケーブルカーは冷房とか無くて

最初はめっちゃ暑かったけど

上にいくと段々涼しい風が入ってきて

山に来たー!って感じがする


ケーブルカーで虹の駅に到着

その次はロープウェイに乗り換えます

ロープウェイで上に行くと

更に空気が冷たくなる

大阪平野で生活してると忘れがちだけど

山の上は夏でもだいぶ涼しいんやわ


摩耶山山上駅、星の駅に到着です!

初めて来たけど

ここの駅のカフェが激混みやったんで気になった

美味しいのかな?

次回はここで何か食べてみたい


星の駅を出ると広場になってました

掬星台って素敵な名前ですね♡

もう結構な人数が集まってたけど

今回のイベントは限定50組だから全く混んでない

いい感じの人密度です


受付で手続きをして参加証を受け取ります

今回はランタン1個1500円と言う激安価格!

1グループにつき5名まで参加可なので

5名で行ったら1人300円でランタン上げれるねん

お得過ぎる!

え?ランタンは1人一個ずつ欲しいって?

スカイランタンて、実はそんなにいらんのですよ…

今回のイベントは

⚫︎摩耶山の夕焼け絶景スポットで夕陽を見る

⚫︎暗くなったらスカイランタンを飛ばす

⚫︎1000万ドルの夜景と言われる日本3大夜景を見る

と、美味しい内容が盛り沢山なのも魅力でした♪


手続きを終えて日没が近づくと

場所を移動して夕陽が綺麗に見えるスポットへ

この日は雲が多くて太陽が隠れがちだったけど

綺麗なオレンジの空を眺める事ができました

陽が落ちる瞬間って美しい

空の色が刻々と変わって行くのをじっと見てしまう

私のケータイではこれが限界だけど

夕陽は本当に綺麗だった

空が晴れてたらもっと良かったんだけどな


掬星台に戻ってランタンを受け取ります

スカイランタンってこんな感じ

柔らかくて四角い紙の立方体の中に

デカイ風船とLEDが入ってて

それに糸が結ばれて把手に繋がってます

基本的にスカイランタンは空へ放ちません

上げた後に糸を手繰って回収するんだなコレが

明るいとLEDの光は見えにくいけど

暗くなると全体的に光ってキレイやねん♡


空が暗くなり

参加者の皆さんにランタンが渡されて

いよいよランタンを空に飛ばす時!

わー!風が!強くて!上に!上がらん!!!


この日は台風6号の影響で

風がめちゃくちゃ強かった!

ランタン横に飛ぶんだけどー⁈

そして他の人と糸が絡みそうになり

すみませーん!すみませーん!

糸出し過ぎー!の声が響く

時々聞こえる破裂音

木に引っかかって動かなくなるランタン

私、知ってる

これ、喧嘩凧や!

去年もやった!

去年も私、扇町で同じ事してた!

そんな中、時々風が止むと

ランタンは上に浮き上がり歓声が起きる

ちゃんと飛ぶと楽しいんですよね♪

さて私達グループは順番交代でランタンを上げ

風に翻弄されながらも頑張りました!

友達の上げたランタンが

他の人のランタンと絡みそうとなると

誰かが早目に指示を出し

下手すれば地面に向かって飛ぶランタンを

もう1人が走って行って上に放り投げ

上手く上がればその勇姿を誰かが撮影する

1人のランタン体験を皆でフォロー!

そう言う遊びみたいで楽しかった♪

ランタン上がらな過ぎて全員笑いが止まりません!

これはこれでアリやな!


目一杯遊んで飽きたら神戸の夜景を楽しむ

ここからの眺めは本当に素晴らしくて

1000万ドルの夜景は伊達じゃないと思った

ホンマに私のケータイカメラは性能悪くて

なんかその辺の夜景って感じやけど

実物は輝きが全然違うから

夜に摩耶山に行った時は絶対見て!

夜に摩耶山に行く時点で

目的は夜景しかないやろうけど!

普段あまり夜景見に行こうと思わないタイプなんで

たまにこんな機会があるとテンション上がるわ⭐︎


イベント帰りは長蛇の列で

ロープウェイもケーブルカーも満員でフル稼働

最終運行時間を超過して

駅員さんが頑張ってくれたお陰で

私達は最終バスに間に合いました

危なかった…帰られへんかと思ったわ

夜のロープウェイから見る夜景も良かった♪

下に降りるとどんどん空気が暑くなって

下界に戻ってきたな…って感じました


摩耶山七夕スカイランタン

摩耶山を楽しめる、とても良いイベントでした♪

夕陽もランタンも夜景も良かった!

惜しむらくは天気の微妙さやね

とにかく風が強過ぎたな〜

でも、こればかりは仕方がない😞

いつか天気が良い無風の日に

気持ち良くランタンを飛ばしてみたいです⭐︎