お盆休みに九州旅行に行きました!


初日は小倉で商店街巡り

蒸し暑いけど楽しい!

知らない街の商店街を

特に何を買うでもなくブラブラ歩くのが好き


せっかくなので、うなぎで有名な田舎庵へ

オープン前からめっちゃ並んでました!

店内は落ち着いた感じなんだけど

人が多いからそこそこ賑やか


うな重の竹をチョイス

うなぎがめっっちゃ美味しい!

外はパリっと、中はふんわり

全く生臭さがなくうなぎの旨味が凝縮されてる

凄い!美味しい!大満足でした♪

うなぎもの串焼きも最高に美味しかったです


そして小倉の商店街と言えば旦過市場!

これまでも小倉に来たらリクエストしてたけど

相方にスルーされて行った事なかった

行けてない間に再開発安や火事のニュースを聞き

まだ昔の名残が残ってる内に行きたかったので

今回来る事ができて大変嬉しかったです!

THE 商店街!な雰囲気が好き


2022年の度重なる火災で多くの店舗が焼失し

アーケードの片面は空き地になってました

とても悲しい

もっと早く見に来たかった


旦過中央市場という通りは空き店舗も目立つが

めちゃくちゃ味わい深い

低い天井の蛍光灯がよい


なんとなく鶴橋商店街の匂いを感じるエリア

旦過市場、あまり広くないので

すぐに歩き終わってしましたが

よき商店街でした

なんか久しぶりに鶴橋商店街を歩きたくなったわ


旦過市場以外にも小倉には大きな商店街があります

普通のアーケードのある商店街を歩いてたら

途中でなんだか細い路地を発見!

島町食道街やって?なんか気になる!

これはまたイイ感じの裏路地

時間が早いからまだ開いてないお店が多い

夜はまた雰囲気違うんやろなぁ

こう言う路地も好き


小倉城の近くまで行ったけど

暑過ぎたので城まで行くのは断念

鳥居とお城が見れたからもういいやってなった

とにかく暑い


マンホールに謎の猫が

トラジマのミーめ

松本零士さんが14年暮らした愛猫だそうです

全然知らんかった

よく見たらサイン入りやん


2日目は小倉競馬場へ

顔出しパネルのセンスがスゴイ!

勿論顔出してきました!笑


小倉競馬場は屋外にある騎手の像がなんか好き

色んなデザインの像が沢山並んでます

競馬は相方は勝って

私はぼろ負けでした〜


ほぼ観光地には行かない私の九州旅行

兎にも角にも旦過市場に行けたのが良かった!

次回も九州の話です