もう終わってしまいましたが

7月の始めに泰山タイル展に行ってきました

場所は京都の1928ビル同時代ギャラリー

このビル自体も大変素敵なのです


私が行ったのは日曜日だったので

沢山の人が訪れてました

会場はそんなに広くないけど

素敵タイルが気になって

会場内をぐるぐるして何回も見てしまう

すさまじいタイル沼だった

恐ろしい…


泰山タイルについての詳しい説明はこちらをどうぞ


会場内はこんな感じ

壁に貼られたタイルはきっと磁石付きのやつ

この普通のタイル見てるだけでもう可愛いねん

こんなんズルいわ!と思う程のレトロ感

立体作品には陶器製の欄間とかあって面白かった

これもタイルなのスゴイな

タイルのイメージが広がりました


作品コーナーの一角

モザイク画もいいよね〜

でも、こちら側からだと微妙に逆光になるなぁ


大きな青い鳥に泰山タイルを施した作品

可愛い♡

この青い鳥はタイル貼る前の状態を

中村タイルさんのイベントルームで見てたんだけど

こんなに可愛いくなってて驚きました


磁石de泰山 体験コーナー

磁石付きのタイルを好きに貼って

自由にデザインして遊ぶ事ができます

私もちょっとだけ並べて来ました


そして私が1番気に入ったのはこのコーナー

素敵タイルがみっちり詰まってるじゃないですかー!


泰山のネームタイルも馬のデザインされたタイルも

赤と水色の不思議なカラーのタイルも大変良いです

小さな小さなKYOTOタイルがめっちゃ可愛い


これはまさに美術タイルだよねぇ

これ張ってる建物見てみたい

多分これ一枚で使う訳じゃないと思うんだよな


こっちのタイルの細かさもいい

このタイルが沢山並んでたら絶対素敵に違いない


立体作品で好きなのはコレ

口からお湯が出る例のアレ

下から見ると、おちょぼ口みたいで

ちょっとマヌケ可愛い♪

これもタイルなんやね


そのセクシィなポーズはなんなんだ

アピールポイント以外も大変肉付きが良く

腰回りとかリアル過ぎる作品ですね


こんな感じで可愛いタイルや

タイルっぽくないタイルを

何度も繰り返し見てまわりました


泰山タイルをたっぷり見て満足したら

ビルの地下にあるカフェ・アンデパンダンへ

地下へと続く階段にもモザイクがあって

素敵やねん♪


こちらは廃墟をリノベーションした素敵カフェ

店内の床や壁にもタイルが貼られてます

壁の剥がれかけた雰囲気も最高!

タイルも好きだけど廃墟も好き

お昼はこちらでタイ風キーマカレーを食べました


トイレの壁のこのタイルも泰山タイルらしいです

廃墟感とマッチした色味がよき

載せられる写真の枚数がこれでMAXだったので

カレーよりもトイレのタイル写真を選びました!笑

ホントは店内の写真撮りたかったけど

満席で人がめちゃ多かったから諦めた


泰山タイル展

泰山タイルの魅力を濃縮した

とても良い雰囲気の会場でした!

タイル一枚一枚には詳しい説明がなかったので

知識を学ぶより実物を見て感じるタイプの展示やね

映像コーナーでは実際に使用されていた古い建物の写真なども流れてて良かったです

泰山タイルは一枚だけでも素敵やけど

それを組み合わせて並べたところも更に良いので

またレトロ建築を見て周りたいなと思いました♪

それにしても昔の職人さんの技は凄いよなぁ

良い物にはずっと残っていて欲しいものですね