「本屋ですが、ベストセラーは置いてません」

のキャッチフレーズ通り

ベストセラーは置いてないけど

マニアックな面白い本や雑貨を売ってて

併設のカフェでトークイベントをガンガンやる

そんな不思議な本屋さん

スタンダードブックストア天王寺店が

6月11日に閉店してしまいました

私、スタンダードブックストアさんが

心斎橋にあった時から大好きで

イベントにも度々行ってたんですよ

茶屋町店にも何度か行ったけど

気がついたらお店が天王寺に移ってて

天王寺は遠いな〜ってなかなか行けず

今回初めて天王寺でのイベントに行ったら

翌日で閉店ってなっててそりゃもうビックリした!

イベント申込んだ時はそんなん言うてなかったやん

天王寺店は一階が立ち飲み屋やったらしい

そんなん絶対飲みに行くべきやったやろ…っ!!

こんな事ならもっと早くに来てれば良かった


そんな閉店前日に開催された

最後のイベントがこちら

柿内正午さんとスズキナオさんのトークイベント

すみません、私、柿内正午さんの事を

存じ上げておりませんでした

でもイベントには行く!面白そうだから!


会場にセッティングされた大量のお酒

ドリンクは500円で各自好きに購入し

飲みながらトークを聞きます

奥にある2つの椅子はゲストお2人の椅子で

お2人も好きに飲みながら話します

北海道限定のサッポロクラシックがあると言うので

私はそちらをいただきました

普通に美味しかった


そして始まったトークイベント

「世の中には経営者が書いたサラリーマン向けの本は沢山あるけど、サラリーマンの視点から書かれた本はないので、だったら自分で書こうと思った。

そして、何故普通のサラリーマンの本が無いかと言うと、誰も一般サラリーマンの本などには興味がないからで、そんなの絶対売れないから自主出版しかないなと思って自分で作りました。」と、柿内さん

それで自分で本を作る人は

多分普通のサラリーマンではないと思います

柿内さんは

会社のよくわからない業務の為に

自分のエネルギーを限界まで使い果たす必要はなく

社内の不必要なルールにはゆる〜く対応して

手を抜くところは手を抜き

余った体力で自分の為の時間を充実させるのが

良いのではないかとお話されてました

なるほどなるほど!

私も遊ぶ為に働いてるとこあるから

なんとなくわかる〜!


スズキナオさんが会社員時代に

いかにゆるい働き方をしていたかの話が

なんか凄い楽しそうで

こう見えて仕事に対してクソ真面目系人間の私は

目から鱗でした


でも私は仕事の時はきちんとやる方が

ストレスないねんな〜

好きでやってる仕事やから

中途半端に手を抜いたらモヤモヤしてしまう

多分この辺りは性格なんやろね

けど、他の人が雑なせいで尻拭い作業が増えるのは

確かに私が1人で必死にやるべき仕事じゃねーわな!

と強く思いました

イベント後、片付けられた店内を見て

この素敵なお店が無くなるのは

勿体無いな〜と思いました


スタンダードブックストアは一旦閉店するけれど

また良い物件があれば再開したいと

店主の中川さんが仰ってたので

新しい実店舗のオープンを楽しみにしてます

次の店舗が出来たら今度は必ず行くわ!

柿内さんのサインいただきました!


スタンダードブックストア実店舗は無くなったけど

オンラインショップは続いてるので

面白そうな本があればチェックしときたいと思います