まだ5月のお出掛けの話をしますが

三休橋筋のレトロ建築を巡るツアーに参加しました

もう最高でした!


スタートは中央公会堂から

これは中央公会堂と栴檀木橋(せんだんのきばし)

画面の右に立つ木が栴檀の木です

ここには昔から栴檀の木があり

この橋の名前はそこから来たようです


この場所には1976年に地元からの寄付で

栴檀の木が植えられていたのですが

2012年の台風で根元から倒れてしまいました

しかし翌年2013年に大阪信用金庫さんが

新たな栴檀の木を寄付してくれて

その木が育ったのが現在の栴檀の木なのだそうです

因みに大阪信用金庫さんの機関紙は「せんだぎ」で

その名前の由来は栴檀木橋からだそう

大阪信用金庫さんの栴檀木橋への愛を感じますね


三休橋筋にあるこのレトロな建物は吉田理容所さん

1930年開業

当時は超高級理容店だったそうで

有名人や財界人などが多く来ていたとの事

人間国宝のあの方も通われていたらしいですよ


外観も素晴らしいですが内装も素敵です

店内の鏡は全身が映るドイツ製の超高級大鏡

開店当初からあるこの大鏡

店内に5枚も並んでいるのです

はぁ〜、圧巻!素晴らしい!

人が映るから全体は撮れないけど!


椅子にも座らせていただきました♪

椅子に座って大鏡に映る自分を見ると

映る姿は意外と小さくて

鏡の下半分くらいで全身収まります

なるほど、これは大鏡の贅沢使いやなぁ!


現在は以前よりお手軽なお値段で

カットされているそうですよ

男性の方、興味があれば是非行ってみてください


この後は三休橋筋を歩いて

レトロ建築の外観を見学しながら解説を聞きます

大阪市立愛珠幼稚園

日本最古の木造幼稚園舎です

この幼稚園とは思えない佇まいが最高に好き

ここの中庭にある滑り台が

幼稚園舎と合わせて重要文化財になってるらしく

遊具の重要文化財ってどんなんなのか

めっちゃ気になるのでいつか見学に行きたいです


高麗橋ビルディング(旧大中証券ビル)

こちらは数年前まで藤田観光さんの経営する

オペラ・ドメーヌという素敵な結婚式場でしたが

現在は空きビルになっていました

藤田観光さんと言えば数年前

コロナ禍の業績悪化で太閤園を手放されたというニュースに大ショックを受けたんですが

その時にこの式場も手放されたそうですね

それは知らんかった

素敵な場所がコロナのせいで減って行く悲しみよ…


その隣にある浪花教会

ヴォーリズ建築の美しき教会

今回は中に入りませんでしたが

以前に内部を見学させてもらった事があります

2階のステンドグラスが本当に素敵でした♪


みんな大好き船場ビルディング

こちらは中に入れました

船場ビルディングは人気になり過ぎたせいか

お行儀の悪い見学者に悩まされた結果

見学時の条件が厳しくなりました

周りに迷惑かけて平気な人達のせいで

真面目な人達が規制されるという悪循環

どうにかならんものか


入り口から続く板敷の床

これはかつて荷運びの馬車を乗り入れていた名残り

レンガのレトロ感とマッチしてて良い感じ


1階の吹き抜けの中庭


見学時は生憎と工事中で

マットが敷かれて赤いコーンが置かれてました

仕方ないけどこれはちょっと残念やったぁ〜


でも上階の吹き抜け部分は完璧な美しさでした

私もこのビルの中で働きたいわ〜!


屋上のお庭も可愛くて安らぎます

綺麗に整備されてて居心地良さそう

庭の奥にはお社が

何を祀っているのかはわからなかったけど

静かでいい雰囲気でした


そこに住んでいる人が建物を丁寧に扱ってるのが

素直に伝わってくる場所って

空気の質がいいような気がするな


写真が載せられなくなったので今回はここまでです

あ〜、やっぱりレトロビル見学ツアーは楽しいね!

色んな見学に行くから被る場所も多いけど

何回見てもレトロな雰囲気は素敵でワクワクする♪

次回は綿業会館の見学です!