GWの旅行3日目、彦根旅行後半は

竹生島から彦根港に戻り

護国神社へ

とても立派な神社ですが

あまり人がいませんでした

御朱印見てたら

縁起物のたぬきとツツジの絵が可愛い過ぎた

たぬきがおにぎり持ってるのがまた良い

全ての物に縁起の良い意味があるんだけど

それを抜きにしてもこれは良い絵です


この後は彦根城へ行ったのですが

入り口前で相方が

「そこまで彦根城に興味ないから

有料だったら入らなくていい」とゴネたので

入り口前のひこにゃんパネルを撮影して

Uターンしました

ふっ、つまんねー男

彼は無趣味なインドア派なので

一緒に出掛けると度々こうやってお楽しみをキャンセルされてしまう事がありガッカリします

やっぱお出掛けは同じ趣味の友達と行くか

一人で行く方が断然気持ち良く楽しめるぜ!


そんな訳で城には行かずに

キャッスルロードを歩く事に

お腹空いたので近江牛コロッケを食べました

近江牛の有名店、千成亭の牛肉コロッケ

美味しかった!


コロッケ食べてたら

隣は千成亭の牛丼屋なのに気づいた

店の前には牛の像がありました

後ろの謎のおにくじもめちゃくちゃ気になったけど

今回は引かずに終わりました

あ〜、でもやっぱり引いとけば良かったわ〜

どんな内容やってんやろ、今更やけど気になる〜!

お店の入り口前にあるメニューはこの3種

焼肉牛丼美味しそう!

食べた〜い!

食べました!

料理の提供が思ったより早くて良かった

近江牛の焼肉丼、美味しかったです♪


食事の後はキャッスルロードをそのまま進んで

四番町スクエアへ

ここはそんなに広くはないけど

ぶらぶらするのに丁度いい感じの場所ですね


ひこにゃんの石像発見

めっちゃヨダレ垂らしてるように見える

正座のひこにゃん像

無表情なのもシュールで大変良い

どんな場面やねんと想像力を掻き立てられます


お土産屋さんの前には

ひこにゃんのマンホールが飾られてました

可愛い!

アンケートに答えたら

マンホールカードが貰えるとの事だったので

ゲットして来ました!

人生初のマンホールカードです〜

やっぱりひこにゃん可愛いな!


四番町スクエアの中には

せんとくんをデザインした人のデザインと思われる

六地蔵が点在しております

見た瞬間、絶対せんとくんの人やろ!ってなる

作風の強さよ


六地蔵全て制覇してスタンプを集めると

わらび餅が一切れ貰えるという

スタンプラリーがあったので全て回りました!

わらび餅は一切れと言えど高級なやつなので

美味しかったです♪


彦根観光に満足して移動中
電気屋にタニタの体組成計が置いてあるのを発見

面白そうなのでやってみたら

相方の筋肉率は平均レベルだったのに

私の筋肉率は58%で高いと測定されました

身体の半分以上が筋肉ってどんなゴリラやねん!🦍


調べたらタニタは筋肉量が多く出るらしいですね

どれぐらいの誤差で多く出るのか知りたいわ〜

女性の平均的な筋肉率は26〜28%なのに

いくら何でもゴリラ過ぎるやろと

笑いが止まりませんでした