ラグジュアリーなお店が集まる梅田ハービスエント

そんな高級感漂うハービスで

素敵なダンボールの財布を作って来ました!

素敵なダンボールの財布ってなんやねん!


ハービスでただいま開催中のイベント

「CULTURAL TRAVEL」

MOTTAINAIを一歩進めた

アップサイクルを体験できるイベントです

館内で作品の展示を見る事ができますが

作家さんのワークショップもありまして

その中のオリジナル段ボール財布作りが気になり

張り切って参加してきたのです!


ただのダンボールと侮るなかれ

島津さんの作品はダンボールを超えた素晴らしさ!

世界各国でダンボールを拾いワークショップを行い

ノースフェイスやナイキ、サントリーなどとも

タイアップしている凄い人なんです

この写真だと少し小さいので

個別に写してみますね

カッコイイ!ダンボールと思えない

箱の原型が思い浮かぶのがまた良い

キーホルダーもあるんや

可愛い

ダンボールに書かれたシルシにも味があるな

そしてえひめの力強さよ


そんな島津さんが講師となるワークショップ

場所はハービス2階のカフェ・ブー

貸切でした

ワークショップはめちゃくちゃサクサク

不器用な私でもちゃんとついて行けました


まずはダンボールを選びます

ホンマに普通のダンボールです

私が選んだのはコレ

もう既に可愛くない?

穴空いてるけどこの位置なら大丈夫との事

専用の抜き型で抜きます

裏の波波の部分を定規で潰して平らにし

説明書の通りに折っていきます

ボンドを塗って待ちます

工程少ないし、ボンドつけるのも左右2箇所だけ

思ったより全然簡単でビックリする

器具を使ってボタンを付けたら出来上がり!

私のダンボール財布、完成しました!

お〜!めちゃくちゃ可愛いのできた!

私が作ったから全体的に歪んでるけど大満足♪

裏側はこんなん↓

自分の作品やけど、これは良いものだ!


参加者の皆さんの作品も

すごく良かった‼︎みんな可愛い♡

作品を作った後はティータイムまでありました

ドリンクも色々ある中から選べるので

私はオーガニックティーのストレートにしました

美味しかった♪

このイベント

受付時にハービスで1500円以上お買い物したレシートを見せるだけで、参加費無料なんですよ

こんな素敵なお財布作れてお茶も飲めるなんて

神イベント過ぎへん?


島津さんとても丁寧で爽やかな方でした

シリアでダンボールを集めた事もあるそうです

ご自身の財布や名刺入れも勿論自作の作品

気さくで良い方でした


オリジナル段ボール財布作り

作業も楽しく、作品にも大満足でした

参加者の皆さんもいい人ばかりで

お茶を飲みながら少しお話できたのがまた

楽しかったです

アップサイクルについても考える

良い機会になりました

ハービスでこんなイベントしてるの

今まで知らなかったので

また開催するならめちゃくちゃ参加したいです

ものづくりって楽しいね!