三ノ宮で本日25日から開催されている

「こたつナイト」に行って来ました


旧居留地でこたつに入って

スナックのママとトークし

神戸在住のアーティストのライブが楽しめる

こたつナイト!

お酒が飲めない人も楽しめるよう

ネオ・ノンアル体験もできると言うこのイベント

めちゃくちゃ面白そう!と思って

ワックワクで行って来たんですよ、ええ

ステージや看板はマジで凝ってて凄いねん!

この看板のデザインめっちゃいい!


スナックイベントやし

お酒を飲む気満々で行った私ですが

カウンターでメニュー聞いたら

ノンアルドリンク1種と豆スープのみでした

後は剣菱の甘酒、以上!

え⁈マジで⁈ツマミも無し⁈

確かにノンアル体験できるって書いてたけど

その書き方だとアルコールもあると思うやん?

無いんや、アルコール!

どうやら規定でアルコールは出せないらしい

そら仕方ないけれども

それなら最初からそう知らせといてくれ


仕方ないからノンアルドリンクをオーダー

カクテル風ホットドリンク500円

正式な名前があったけど忘れた

甘いお湯でした

なんか凄く健康に良さそう


ドリンク頼んでこたつに入ろうと思ったら

全てのこたつが場所取りされて埋まってたので

スタンドテーブルへ


ピロティーにこたつがある風景は面白いな

こたつは電気カーペットの上に置かれてて

周りの声によると暖かいらしいです


このドリンク

レモンを搾ると色が変わるんですよ

面白〜い!色が綺麗!

甘いレモン味のお湯になったわ〜!


ドリンク飲み終わったので甘酒を買いに

カウンターへ行きます

ところでスナックのママとのトークですが

どうやったらいいのか全然わからない

会場には何人かママがいてるんだけど

カウンターに居るママは注文受けなきゃだから

トークで長話したらアカンやろし

会場に立ってるママに

こちらから近づいて行って

「ちょっとお話でも…」て話し掛けるの?

それともテーブル席から声掛けて呼ぶの?

ママもどうしたらいいかよくわからない様で

その場にただ佇んではるし

本当にどうしたらいいかわからないまま

普通に甘酒を注文して

カウンターに居たママから受け取りました

私の本日のママとの触れ合い終了です

ホンマ、どうしたら良かったんや…


甘酒を持ってテーブルに戻ろうとしたら

何もオーダーしてない人に席を取られてたので

テーブルを探して彷徨う

まぁ、ワンオーダー制ではないですし

別に何も飲んでなくていいんだけど

だとしたらテーブルが少なくないですかね…

ドリンク持ってる人、困らへんか?

剣菱の甘酒は生姜が効いてて美味しかった

流石は剣菱やで!

こちらも500円でした


暫くすると

アーティストのライブが始まりました

神戸在住のアーティストNUKAさん

良い歌声でした

こういう歌聴きながら飲めるのいいよね

これがアルコールなら尚良かったな


ライブが終わり

甘酒も飲み終わってやる事が無くなったので

私はそそくさと帰りました

帰り際に受付の前を通るとスタッフの人が

え?あ?帰るんや?みたいな感じで

小声で「ありがとうございました?」

と言うてくれたけど

語尾が疑問形なのはどう言う事なの


看板の出来はマジで素晴らしいんやけど

深くて熱いとこまで行けませんでしたね

でもこの看板ちょっと欲しい


こたつナイト

とにかく案内が無さ過ぎて

何をどうしたらいいか全くわからない

動線がきちんとしていないし

現場の人達もまだまだ手探り状態なんだなと

感じまくりでした

粗が…粗が目立ち過ぎるんや…

それなりに楽しかったけども


でもステージや看板の気合いの入れっぷりや

こたつなどの新しい攻め方

スナックにクローズアップした視点など

物凄く面白い事をやってると思うので

後もう少し頑張って欲しいです


今日はプレイベントだったんですが

3月18日まで毎週土曜日に開催されるので

それまでにはきっとブラッシュアップされ

素敵なイベントになるのではないかと思います

て言うか、なって欲しい

ちゃんとしたイベントになって

また開催して欲しい

今度こそママとお話したいねん!

五十嵐さんのこの小冊子貰えたのは嬉しかった!

これだけでも今日行った甲斐があったと思う

家でゆっくりじっくり読みたいと思います