もうすぐクリスマスなので

クリスマスっぽいイベントに行って来ました

シティサップさんの水上イベント

絶妙な脱力感がホンマ好き

川の駅はちけんやでのイベントは時々行くけど

トナカイそりは東横堀川のβ本町橋で開催との事

そっちに行くのは初めてなのでワクワクです

こちらがβ本町橋

昨年の8月にできた場所なのでとても綺麗

カフェがあったり、本や野菜なんかも売ってました


ソリが出るのは向かいの船着場

水上自転車に丸型ボートが繋がれた水上そり

この丸型ボートに三角座りして出発です

トナカイさんが自転車を漕いで引っ張ってくれます

トナカイさん、女性だったのでビックリだよ!

しんどくないですか?と聞いたら

水上自転車は割と楽なので大丈夫とのお返事でした


この東横堀川は大阪城の外濠で

大阪市内に現存する最古の堀川です

高速道路が上を通ってて日当たり悪そうだけど

思った程暗くなくていい感じでした

逆に雨の日でもイベントが出来て良いと

トナカイさんが言ってましたね

確かに屋根付きの川遊び会場ってそうそう無いよな


最初に向かう先は

「本町の滝」(仮称)

ここを流れ落ちているのは下水処理をされた排水

色は透明で臭いもありません

大阪市の下水処理能力アピール用の滝らしいです

遊歩道を歩いている時は気づかなかったから

近くで見れて面白かった

大阪市は河川の水質改善に取り組んでて

東横堀川も少しずつ綺麗になってるそうです

確かに、水の色は緑だけど臭いは全然しない

ゴミも浮いてないしキレイやな

私が気づかないところで色んなところが

ちょっとずつ良くなってる

なんか嬉しいね


さぁ、滝を見たらターンして次のスポットへ移動

左端に写真撮影をするサンタさんが見えました

昼間やしイルミネーションとか無い普通の川やけど

サンタとトナカイがいるとクリスマス感出ていいな

因みに私は貸してもらったサンタ帽を着用してます

サンタ帽被ると1人で浮かれてる人っぽくて楽しい


着いた先は本町橋

本町橋は大阪市内で現役最古の橋なんですよ

土木学会選奨土木遺産に選ばれ

浪速の名橋50選に選定されてます

本町橋の上は普通に何度も通った事あるけど

下から見るのは初めて!

この位置から見る橋の裏、カッコイイ!

橋の上も素敵なんやけど

下から見上げるのも味わい深いな


橋を見たらまたターンして戻ります

川沿いの街並みも味があってええねん

ついでだから高速道路の裏側も撮ってみた

普段見えない所って興味をそそられないですか?


そうやって私がキョロキョロしてる間も

ボートはゴールへ向かって進む


船着場付近、左手にボートが2つ浮いてます

あれは水上こたつで盛り上がってる人々

ボートの上にこたつを設置して半纏を着て乗り込む

めちゃ面白いイベントもやってるんですよ

皆さんとても楽しそうでした♪

あれもちょっとやってみたいんだよなぁ

そしてボートは船着場に戻り

約10分の水上ソリ体験、終了です!

短い時間だったけど楽しかった‼︎

滝(仮称)も橋も普段は見ることのない位置から

じっくり見る事ができて面白かったです

参加費550円なのもお手軽で良いね

大阪に住んでてもまだまだ見てない場所があるなぁ


お昼はβ本町橋のカフェでカレーを食べました

カレーも勿論美味しかったけど

付け合わせの野菜がめっちゃ美味しかった‼︎

野菜もっと食べたい

後、お水が白湯でこの季節の心遣いに感動しました


ここの店員さん、とても愛想の良い方で好印象です

川遊びしない時でもご飯食べに行くのもアリだな