大阪阿倍野に友安製作所Cafe&Barという
DIYとインテリアを兼ね揃えた、とても素敵なカフェがあるんですよラブラブ
昨日はこちらで開催しているワークショップでバッグとノートを作って来ました❗️

私が作ったのに、めっちゃ良いのができてしまった


参加したのは

「友安製作所ワークショップ 壁紙で楽しむペーパークラフト ショッパーとノート作り」


壁紙と聞いて侮るなかれ

今回のワークショップで使用した壁紙はフリース素材

普通の紙製のものよりずっと丈夫で高級な物なんです

どれもデザインが素敵過ぎる

この中から好きな物を選んで自分でカットします


私がバッグに選んだ壁紙はこれ


まずは壁紙の上端と下端の部分を折り込んで両面テープとのりで貼り付けます

それを半分に折って形を整えたら

持ち手のリボンを準備

こちらのリボンも沢山ある中から自分で選べるの


持ち手を付けて本体を袋状にテープで留め

底を折って貼ったら


はい完成!

早!

このワークショップ、すっごいサクサク進むので

途中工程の写真撮り忘れてました

折って貼るだけなのに凄く完成度の高いバッグが出来てビックリ


正直、私は呆れるくらい不器用で

物差しで線を引いても途中で何故か線が歪むタイプ

なので今回も両面テープが歪んでたりはみ出たり

バッグの端が微妙に揃って無かったりするんですが

素材の力がそれを補って余りある素敵ぶりで

とにかく良いバッグが完成してしまった

これはホンマに良いバッグ



バッグの次はノート作りです

ノート用の壁紙にはこちらを選んでみました


壁紙の横にあるのは

A4サイズの紙を20枚、半分に折った物で

これがノートの中身になります


この紙の束の背に、水で薄めた木工用ボンドを塗ってビニールの上から指で押さえて暫く乾かします

ボンド塗りは時間を置いて3回繰り返しました


乾くのを待つ間に厚紙を表紙のサイズにカット

表紙、背表紙、裏表紙の3つにバラして


壁紙の上にいい感じに乗せて貼る


厚紙の周りに両面テープ貼って余計なトコをカット


端を斜めにカットして


壁紙を折り返して貼る


最初にボンドで固めた中身を、両面テープとノリで表紙に貼ったら完成!

すごい!もう完成した!


おお〜!ちゃんと本になった!

背表紙の周りの溝がきちんとした本っぽくて嬉しい


完成品を見てるだけで、とても楽しいラブラブ


完成品も勿論ですが作る過程も大変良かったです

不器用な私でも出来るくらいわかりやすかったし

且つ、各自がやり易い方法でやって下さいね、と

やり方に縛りが無かったので

気負わず大雑把で自由に適当に作れてすごく気持ちよかった音譜

少人数で、参加者の皆さんも良い方ばかりで

大変楽しいワークショップでしたほっこり

コレはまたやりたいな!!!!


帰りに1階のカフェに寄ろうかと思ったんだけど

結構並んでたから今回は諦めたあせる

すごい人気あるお店なので仕方ないねぼけー

次はカフェに寄る時間も込みで予定立てて行こうっとビックリマーク