exam 1 | @Haco. satelite

@Haco. satelite

従来の@Haco.からお花の記事を分けてこちらに載せていくことにしました。

主にDFA取得のためのレッスン関係の記事を載せていこうと思っています。


@Haco. satelite
Hand-tied Bouquet


use:present

time:30min

technique:spiral

design:semi spherical shape ajour


color:-

size:min. 40cm

number of materials:-


ajourという以外は、色、本数共に指定なしのアレンジでした。


自分では結構花材の高低差をつけたつもりが、引きで見てみるとあまり差が目立っていませんでした。もっと高低差を意識して強調するのが今後の課題。


@Haco. satelite
Bridal Bouquet


use:for bride 170cm

time:75min

technique:wire or glue technique

design:teardrop shape mixed

color:-

size:in relation to the bride

number of materials:min. 40 items


「身長170cmの花嫁用のブーケでティアドロップ型(ミックス)」という指定。

前回同じ身長の指定でブーケを製作した際、「指定の身長に対して大きさが小さい」との指摘を受けたので、今回は少し大きめを意識して製作。

160cmの花嫁用よりも半径を2cm程長くして製作しました。大きさはこれでOKとのこと。




@Haco. satelite
ワイヤリングしてから束ねる手順としては流れるライン(下の部分)→トップ へと束ねていったのですが、そうすると束を開くと徐々にバインディングポイントがずれていってしまいました。原因は未解決・・・。次回はバインディングポイントの中心から束ねて試作してみようと思います。試行錯誤あるのみです。


フォーカルポイントに大輪の黄色いバラを持ってきたかったのですが、何故だかずれてしまいました。

大輪のバラは全部で3本使用したのですが、バランスを取るのが難しかった・・・。結果ひとつはブーケの真横に位置してしまったので、次回は「見せる位置」に置ける様、要改善です。