第14回 打撃練習同好会(2024.08.18 晴れ) | POKOのブログ

POKOのブログ

ブログの説明を入力します。

数日前の台風、相当ヤバイって警戒していたおかげで、被害は最小限に済みました。まぁ仕事での話ですが。やり過ぎるのもどうかと思うけど、ある程度準備して構えていたので心に余裕ができて、目の前の事案にレスポンス良く対応できた。「段取り8割」「用意周到」とか言うけどマジでその通りだと思う。そうであっても何が起きるかわからんのだからさっ。行き当たりバッタリで生活している方々を尊敬しま~す♬

 

来月中旬から全日本社会人の予選が始まります。負けても2試合はあるのかなぁ…調整して観戦には行きたいと思ってるけど。勝てる確率が0%じゃない限り、いつか勝てるかも知れないし。ドルフィンズ時代も負けるハズないと思っていた試合に負けたし、このチームには勝てないだろって試合に勝ったし、全国優勝すると思っていたら、ビックリするミスが出てベスト8だったし。まぁそのミスが負けに繋がったかは不明ですが。って訳で、試合終了までは、どれだけボコボコの木っ端ミジンコにされても勝利を信じて。試合には出場してもらいたい。最近の疲労具合を聞いていると長引くような怪我もしてもらいたくないし。まぁバカ親は祈ることと、お土産にポコJrが大好きな信玄餅を渡すことぐらいしかできませんが。

 

本日の参加者は、

ゲラゲラポー

ガリクソン

中学生3名

の計5名で練習しました。

 

大学生の二人は自分たちの練習でもあるけれど、それ以上に中学生に打球を見せてあげて欲しい。コーチングプレーヤーみたいな。難しいことを考える必要はなく、一生懸命打ち込んでくれていたら、それだけで良いお手本になるかと。大学の練習終わった後にこの蒸し暑い中参加してくれてるだけでも素晴らしいですよ。

 

メニューは、ストレートとワンバウンドとロングティ。三カ所で打ち込みました。

中学生は約一か月ぶり。気持ち振りが鈍くなっていたような。ガリクソンはバッティングの調子を落としているというか崩しているかのような。どちらも気のせいかも知れませんが。

 

本日も保護者の皆様には目一杯ご参加いただき感謝しております。暑くても疲れても気は抜かないように。当たると痛いですし、場合によっては大怪我に繋がるかと。仕事を休むわけにはいかないんです。しっかり稼いでおかないと進路で選択肢が減りますから。無駄遣いし過ぎて選択肢を減らしてしまった私が自ら証明しております。後悔はしてるけど、後の祭り。

 

アライグマは話だけ聞いてると楽しそうです。残業したり、出張行ったり、就業後や休日に野球観戦したりと。ビギナーズラックで無敵の時間が過ぎると何かしら壁にぶち当たるとは思いますが、無難に卒なく乗り越えてくれるのではと期待しております。

 

次回は9月1日(日)。

9月も3回練習できます。

 

8月末から全日本クラブ選手権が始まります。ハヤマル、活躍できると良いね。応援してマッスル。

 

体のケアを忘れずに。

ゆっくりジョギングするのも体のケアかと。

柔軟・ストレッチを忘れずに。

 

成長過程に筋トレしたところで効率良く筋肉がつくことはないでしょう。高校野球見ててムチムチの体の大きい選手ばかりですが、同じことしてみんなが同じ体型になんてなりませんから。あれはセンスです。遺伝子なんです。それも成長が早いんです。無駄なことして、内臓を壊さないように。素人の個人的な見解ですが。

 

大きくなるセンスも遺伝子もなく、成長も普通な選手に「体を大きくするために食えっ」っていう無責任な指導者。そんな誰でも言えるような根拠もないことを語る指導者より、「今はいくら食べても大きくならないよ。無理して内臓を壊さないように。じっくり成長期を待ちましょ。」って言ってくれる指導者の方が選手の将来を考えている気が。小中と細くて小さい選手が周りに追いつくのは高校入学後それも折り返し後じゃないかと。まぁだからと言って下を向く必要はない。パワーでは太刀打ちできないんだからスピードと技術で勝負しましょ。これまた何の根拠もない話ですが。

 

またね~。