第05回 打撃練習同好会(2024.05.26 晴れ)  | POKOのブログ

POKOのブログ

ブログの説明を入力します。

初勝利に期待しながらワクワクして応援してましたが、第1代表決定戦の一回戦で負けました。でも試合は楽しかったです。ポコJrも5回裏に代打を送られるまでは出場していたし。特に良かったことはポコJrの代打の選手が四球で塁に出ると、ポコJrが全力で一塁コーチャーボックスまでバッターの装備品を引き取りに行っていたことですね。不貞腐れがちなタイミングでとても大切なことです。メリハリがあって、見てて気持ちが良かった。ゲラの大学もバット引きは素晴らしい。しっかり指導されていることが伝わります。次は第3代表決定戦の一回戦へ。今度は負けたら終わり。今回は2打席連続の空振り三振。でも公式戦で空三振が2打席もできたことに感謝しないと。投内連携だって、実際の公式戦で経験できるなんて恵まれていますよ。野球って公式戦に出場しない限り野球の上達はないのかと。野球を続けていれば、人間としての成長はあると思いますが。でもでもでもスタメンではなくシートノックの順番が3番目であっても元気出して行きましょうよ。元気があって声が出ててある程度野球ができる選手、見てて気持ちが良いですよっ♬

 

本日の参加者は、

ゲラゲラポー

ガリクソン

中学生2名

の計4名。

 

中学生1名は中間テスト関係のためお休みなり~。誰もがとおる道かと。私はヨーグリーナに愚息どものテスト期間の都度「勉強する時間ぐらい確保して欲しい。」と言われておりました。目一杯練習しておきながら点数は取ってこいって矛盾はしていますが、しょうがないっしょ。練習減らして勉強時間を確保したところで点数上がらないし。人には得手不得手がありますから。

 

普通のバッティングと変化球に見立てたワンバウンド打ちの練習。あと少しだけトスバッティングを。まぁ先輩方はグローブ持ってきてませんので、トスバッティングの打つ方しかやりませんが。目的は中学生の守備練習なので。さらには球拾いの無駄な時間を少しでも有効活用したいので。たかが5回しか練習していないけど、飛距離伸びてきた感じがする。硬球に少しずつ慣れてきた感じがする。って勘違いかもしれないけど、前向きにいきましょ。

 

本日も保護者の皆様には目一杯お手伝いいただき感謝しております。自由業のハヤマルパパが不在でしたので、一人ずつの負担が増えてしまったかと。それでも選手の数は闇雲に増やしたくはないです。一人あたまの費用も保護者の負担も減りますが、選手の練習時間も減ってしまいます。増えてもあと二人ぐらいかなぁ…

 

次回は6月9日の日曜日。

6月は3回も練習できるなんて嬉しいですね。

微々たる練習量ですが、やらないよりはマシですよ。

ただ、どれだけ練習しても成果が出るとは限らない。「練習は嘘をつかない」って嘘はつかないだろうけど結果は…って感じ。あと、評価は他人がすることを忘れないように。自分でどれだけ一生懸命やってるって言ったところで。

 

柔軟、ストレッチ、素振りは、あたりまえ。

大学生、社会人は筋トレも。

自主練習したくなくなったら潮時かと。

 

「なんでファーストストライクを打ちにいかないんだよ!!」

言われるのが嫌なら軌道ずらして空振りしちゃえば良いかと。

どうせストライク。打ちたくない球を見逃して怒られるなら、打ちたい球のコースを思いっきり振ってみたら!?そっちのが方が次に繋がる気がするし。まぁ屁理屈ですが。

 

またね~。