第112回 小池塾(2024.03.24 雨) | POKOのブログ

POKOのブログ

ブログの説明を入力します。

アライグマが福岡に。相変わらずバタバタしてましたね。当日もバスの時間を間違えて、搭乗時間ギリギリになるから成田空港まで送ってと。確信犯かっ!?と思うような出来たシナリオでした。まぁ間に合ったから良いでしょう。往路はヨーグリーナも同行、会社のイベントもあったんだけど、ポコJrの時と同じく往路は同行できて良かった。自分が独身時代に大阪転勤になって、新幹線の中、寂しさで胸を締め付けられる思いをした経験から、往路だけは付いて行こうと。ありがた迷惑でしょうが、そんなことは関係ないです。自己満足の世界ですから。アライグマとは幼稚園の年少ぐらいから触れ合うことはなかったかと。どうせ父親なんて、いつか嫌われると思っていたから、こちらから離れてました。それについては何の後悔もない。後悔は、中学校時代にキャパを超えるぐらい勉強するよう煽ったことかなぁ…アライグマならやれるって思ってたんだけど、私の大きな勘違いで大失敗。だからこそ浪人も渋々だけどOKしたし。現時点でその時のキャパオーバーがどう影響してるかは不明ですが、就職して家を出れたから良かったのでは。この先、理不尽なことばかりですが、兄弟力を合わせ頑張ってくださいね。どんな時でも我慢は必要。でも嫌なら戻って来なさい。戻れる場所だけは用意しておきます。最後の最後、一緒に飲めたの楽しかったです。これまで、いろいろと嫌な思いさせてごめんね。

 

本日の参加者は、

ののか

ズッキーニ

カン

ヒカル

ゲラゲラポー

ハヤマル

ガリクソン

ドルフィンズ4名

の計11名。

 

ゲラは、低学年の頃からドルフィンズの練習が終わる都度、小池塾に参加してましたね。なんだかんだ相当量、塾長にノックを打ってもらってます。さらに参加可能日をほとんど休んでいませんし。素晴らしいことです。大学野球は、やりきってもらいたいし、卒業もしてもらいたい。それこそ4年後には、あこがれの一人暮らしが待ってるんだから。なんだかんだ応援してます。シュウキングやお兄ちゃんほどではないけど、ゲラのポテンシャルは素晴らしい。続ければ、きっと大化けしますよ。って勘違いしながら期待してますよ。がっ、続けることが一番難しい…

 

目標は達成できませんでした。ダイエットは継続中なので失敗ではありませんが、遠投については…最終日に挑戦しようと思っていたらそんな時間なかった。そもそもキャッチボールもしてない。最終日に前の枠がギリギリまで練習するなんて。二週間前に挑戦しておけば良かった。「明日やるはバカ野郎」でした。

 

メニューは、

①キャッチボール

②塁間ボール回し

③シートノック

④スライディングキャッチ

⑤シングル球際

⑥ダブルプレー

⑦ケースノック

⑧トス

⑨シートノック

 

今日は最初から最後まで、

「腰が高い」

「顔とグラブが離れている」

「打球まで早く寄れ」

と言っていました。

10年間、同じことを言っていたような…

 

本日も保護者の皆様には目一杯お手伝いいただきありがとうございます。大変感謝しております。大きな事故もありませんでした。これからのご子息のご活躍、祈念しております。

大変余計なお世話ですが、新天地でモンペデビューし、お子様に迷惑をかけることがないよう。口は災いのもと、悪意を持って陰口を伝える大人って結構いるんです。会社にもチームにも。せっかくの開けた未来、妬みから足元をすくわれないように。私の周りにそんな保護者はいませんが念のため。

これまた関係ないけど、人前で保護者に怒鳴られたり殴られたりって、選手が恥ずかしいだけで、成長とともに反発の元凶になるだけですよ。私、経験者ですから。反省…

 

後悔はいくつもあるので書き切れないけど、その中で一番悔しかったことを一つ。それは強豪シニアチームに紳士協定を破られ練習場所を奪われたこと…ってこんなことは想定内。でも、いつか天罰は下ると思う。正直悔しかったけど、別の練習場所がみつかり、人との出会いもあった。そのおかげでゲラが進学できたかも知れないし。今となれば感謝。当時は黒魔術で呪い…

 

そうじゃなくて、マリーンズJrのことかな。いつかはJrに入れたいと思って、とにかく頑張った。頑張らされたとしても頑張ったのはポコJr自身。入りたい入りたくないは知らないし気にしないし。合格したことで数名の保護者から誹謗中傷を受けた。ヨーグリーナを無視する母親もいれば、文句を言ってくるお父さんとさまざま。ドルフィンズでは暗黙の了解で挑戦しちゃいけなかったんだよね。知らなかったわけじゃないから、そんな仕打ちを受けてもしょうがないんだけど。ここまで露骨に嫌がらせしてくるとは想定外。攻撃してくる親ってどんな気持ちだったんだろう。攻撃される親の気持ちはわかったのでプラス。

公式戦までの数カ月間、打って打って打率を上げたし、エラーもなかったぐらい守備も頑張ったんだけど、試合当日には出れなかった。出れると思って勘違いしたバカ親がいけないんだけど、「コツコツシングル打ってても魅力がない…」と。ガーンと殴られましたね。打ってても飛ばないし、守ってても送球弱いし、小柄な選手には魅力がないって。なんでも平均点ってつまらないって。札幌まで行って泥水を溺れるくらい飲みました。勘違いしちゃったことがすべてだけど、悔しかったなぁ。って思い出。今だったら余裕で納得。でも腐らなくて良かった。その時に覚えたことは、監督と野球に対する考え方が同じにならないと、試合には出れないってこと。賛否両論かもだけど。ドルフィンズの野球とJrの野球は全く違った。Jrの野球に小柄で非力な選手は需要がないと。今ならば理解できます。これもプラス案件。

 

20日(水)に岡崎へポコJrの試合観戦に。なぜか岡崎は土砂降り。球場に到着、前の試合が中断中…嫌な予感どおり中止になりました。往復10時間弱のドライブなり~。翌日は2番ショートでスタメン出場、結果は木っ端ミジンコにされコールド負け。さらには途中交代。でも社会人デビューできたから良かったのでは。大企業の野球部はリムジンバス、ポコJrのチームはマイクロバス。「この怨みはらさでおくべきか」ぐらいの気持ちで練習しましょ。妬み・恨み・辛み・ハラミ…最高のエネルギー源ですね。次も出場機会があると良いですね。出場して欲しいとは思いますが、勘違いはしてないつもりです。次は浜松に応援行きま~す♬

 

2014.03.23から始まり10年間、約500回、

愚痴も、後悔もあるけど、楽しいことがコールド勝ち。

 

怪我はするだろうけど、大怪我はしないように。

そのために何をするかは、さすがにわかったよね。

 

保護者のみなさん

私みたいに、ご子息を野球嫌いにさせないであげてくださいね

 

「助かるハズの命を

 助かるハズだった命にしない」

 

にかけて、

 

「活躍するハズの選手を

 活躍するハズだった選手にしない」

 

またね~