庭の作業 | 阿蘇の巣箱

阿蘇の巣箱

我が家の花たち

また今年も腐葉土作り

1週間前に
近くの畜産協同組合から
牛糞をもらい
落ち葉や米糠 
薪ストーブから出た灰を混ぜて
腐葉土作りをしました
 

1週間たった12月17日

寒い日でしたが



雪がチラチラ舞う中 

天地返しをしました 


1週間で発酵が上手く進んで

湯気が出ています


ホカホカと温かく

作業していて

全く寒くありません 


春までこの作業を

数回繰り返します

😅


その後

庭の木が大きくなり過ぎて

木を切る作業をしました


夫はノコギリで木を切り

私は脚立🪜を持つ役です


ある程度枝を落としたあと

直径30cm前後の木を4本

地面から4〜5mくらいのところで

バッサリです


伐採した木がなかなか

思った場所に倒れず

大変でした


木の下に植えている

かわいい山野草たちは

かなりの被害

😱

1本はヤマボウシの木に

引っかかり


ヤマボウシもかなり折れました


夕方までの作業

後は明日です


業者にお願いしようと言いましたが

夫は『大丈夫』と


でも次は

そうしないと危ないと

思いました


踏みつぶされたリュウノヒゲは

宝石のような実をみせてくれました