アンリ.マティス展 | 阿蘇の巣箱

阿蘇の巣箱

我が家の花たち


『色彩の魔術師』
フランスの画家 
マティス展に行ってきました

上野公園の東京都美術館で
8月20日まで
開催されています



鮮やかな色と光の絵のマティス

大好きです


この日を楽しみに待っていました


『赤の大きな室内』


『黄色と青の室内』


『金魚鉢のある室内』


『マグノリアのある静物』


『ラ. フランス』


『若いスペイン女性』


『緑色の食器戸棚と静物』


『立っているヌード』


『夢』


『眠る女性』


『女性の顔(星柄のヴェール)』


『白とバラ色の頭部』


鮮やかな切り紙絵は

スッキリ ハッキリの軽快さがあり

魅力的な作品群でした


『オレンジのあるヌード』


最晩年は

南仏のヴァンスのロザリオ礼拝堂を

手掛け(映像での展示でしたが)

建築 燭台 家具 

ステンドグラスなど

とても美しく

生きている情熱が伝わり

元気をもらいました


輝くマティス

いつかヴァンスのロザリオ教会で

光と色を直接に

感じたいです


やっぱり

マティス大好きです

🤗



    .....朝日新聞を参考にしました....,