【イベントレポート】夏山フェス×法華院温泉山荘 | 初心者のための登山講座 ~九州編~

初心者のための登山講座 ~九州編~

これから登山を始めたいけど、何から揃えたらいいの?どこから登ればいいの?という疑問の、はじめの一歩をお手伝いするブログです。

------------------------------------------------------------

【TETTO 登山イベント】登山ガイドとステップアップしませんか!

初めての登山、靴やレインウェアの装備など基礎から学ぶイベントや

20-40代女性の登山コミュニティTETTOHIKEなどあります!

福岡の低山から全国の名峰へ登山ガイドと一緒に歩きましょう!

詳細はこちらから

------------------------------------------------------------

宝満山の麓、竈門神社の近くにあるcafeSiさんで夏山フェス宝満山を6/24-25(土日)に開催しました。 

もともと、コロナ禍で中止になっていた薬院の夏山フェスの代わりに法華院温泉山荘さんと始めたのがきかっけだったのですが コロナ制限が解除された2023年も開催することに!今年で3年目となります。 

今年のフェスは、新企画で早朝登山、夜の夏山フェスと称して山好きの方が集まる夕食会を行いました。 

 

6月24日(土) 

07:30~12:30 TETTOHIKE 早朝宝満山イベント 

11:00~16:30 トークショー、常設コーナー、カフェなど 

17:00~19:00 夜の夏山フェス(ビュッフェスタイルの夕食会 どなたでも参加OK!3,500円ドリンク別) 

 

6月25日(日) 

07:30~11:30 TETTOHIKE 早朝四王寺山イベント 

11:00~15:30 トークショー、常設コーナー、カフェなど(参加無料) 

 

1日目のトークショーでは、くじゅうの登山道整備やザックの中身お見せしますなど登山する人にはとても興味があるお話しをして頂きました。 

2日目はトランス・ジャパン・アルプス・レースに2回挑戦された超人福原さんのお話し。 オオトリは法華院温泉山荘オーナーの弘藏さんによるディープな法華院。公式のトークショーでは話せないとっても面白い話で持ち切りでした! 

 

6/24(土) 14:00~15:00:国際マウンテンリーダー 奥薗さん ~くじゅうの環境整備を楽しむ~ 

6/24(土) 15:30~16:30:インスタグラマー yama_shiori_&momokoさん ~ザックの中身お見せします 山での便利術~ 6/25(日) 13:00~14:00:くじゅうネイチャーガイドクラブ 福原さん ~山と共に歩いてきた TJARへの挑戦~ 

6/25(日) 14:30~15:30:法華院温泉山荘オーナー弘藏さん ~繁忙期の法華院温泉山荘 ディープな裏話~

 

土曜の夜はお楽しみの夕食会。cafeSiエリアにあるKAGURAさんやカレーとケーキのさらさん、えんさんなどに美味しい料理をたくさん作っていただきました。 ビュッフェ形式でたくさんいただきましたー!値段より絶対お得な内容だったと思います! 来年もできたらいいなー しおりちゃん、ももこちゃんも大満足! スイーツまでついて最高でしたー! インスタグラマーのしおりちゃんの私物ですが、ウェアやザックなど展示スペースを設けて説明するコーナーも! 12㎏のザックを実際に背負ってみたり、皆さん遠征に向けてのシミュレーションできたかなー 2日目の夏山フェスが終わる時間に雨が降ってきました。 私は今年も晴れガイド継続させて頂きます! スタッフの皆さんと記念撮影!今年もご協力頂き本当にありがとうございました! 法華院温泉山荘さん、来年もまた来てくださいね!

------------------------------------------------------------

【TETTO 登山イベント】登山ガイドとステップアップしませんか!

初めての登山、靴やレインウェアの装備など基礎から学ぶイベントや

20-40代女性の登山コミュニティTETTOHIKEなどあります!

福岡の低山から全国の名峰へ登山ガイドと一緒に歩きましょう!

詳細はこちらから

------------------------------------------------------------