登山の消費カロリー | 初心者のための登山講座 ~九州編~

初心者のための登山講座 ~九州編~

これから登山を始めたいけど、何から揃えたらいいの?どこから登ればいいの?という疑問の、はじめの一歩をお手伝いするブログです。

最近、コロナ禍で自宅周辺を散歩することが増えたのですが

冬ということもあり、なかなか手先や体が温まりません。

登山で斜面を登るときは10分程度でちょっと汗ばむ感じになります。

 

やはり消費カロリーが違うんですね。

ほんとに大まかですが、平地を1時間ウォーキングした場合は

200カロリー前後。登山で1時間登った場合は400カロリー前後。

約2倍違うことになりますね。

しかも一般的な日帰り登山は往復で3~6時間ほどかかりますので

消費カロリーはすごいことになりますね。

その分、行動食などしっかり取らないと危険ですけどね。

 

年齢、性別、体重、季節、ザック容量、傾斜度などよって

消費カロリーは異なりますが、

しっかり運動したい方は登山をお勧めします。

 

あと、ガイドをしてて、よく耳にするのが

「登山して1年経ちますが痩せません」

確かに、しっかり行動食とかご褒美があると

目に見えるほど、体重が激減することはありませんが

脂肪が筋肉に、基礎代謝もしっかり増えていると思いますので

長い目でご褒美をほどほどにすれば心身ともに健康的になれます。

 

無理せず、長い趣味にすることが一番ですね。

 

☆はじめての登山をサポートしています☆

------------------------------------------------------------

【TETTO 登山イベント】登山ガイドとステップアップしませんか!

初めての登山、靴やレインウェアの装備など基礎から学ぶイベントや

20-40代女性の登山コミュニティTETTOHIKEなどあります!

福岡の低山から全国の名峰へ登山ガイドと一緒に歩きましょう!

詳細はこちらから

------------------------------------------------------------

 

ガイド安武公式アカウントは下記ボタンからどうぞ。

・月1、2回の配信の最新登山イベント情報

・くじゅう連山の開花や紅葉、積雪のリアル情報など

友だち追加

-------------------------

登山専用の日焼け止めを作ってみました。

アウトドアUV 全国で発売中!WEB購入はこちらから

-------------------------