こんにちは、kunicoと申します

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中3、長男中1、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




FPの資格を持ち
副業として執筆などしているにも
かかわらず💦


こりゃ、やっちまってたわ!
ということが滝汗


   



20年以上の正社員を辞めたあと
派遣社員として働くまで
一ヶ月弱空くことになったので

その間だけ
夫の国保組合に加入しました



ご存知のとおり
日本の健康保険制度は大きく2つ

社会保険と国民健康保険


会社員、公務員とその家族であれば
社会保険

個人事業主、フリーランスであれば
国民健康保険


 
将来支給される年金額や
社保は保険料が労使折半ということを
考えると

社保の方が
一般的にはおトクかと気づき




私も社保に加入するための
最低労働時間指差し


そんなわけで
すぐに働き出し、
派遣会社の社保に加入したので

夫の方の国保組合は脱退
したはず、でした……滝汗滝汗



しかしっ!!

どうやら夫婦でお互い
相手が手続きしたと思っていたようでして


なんと
1年以上二重加入しておりましたーー笑い泣き



あれ、なんで保険証が2枚あるんだ?

バカバカ
FPの資格、返上しろ!




そして
ようやく脱退手続きを済ませ

戻ってきた過誤納付分


なんと


なんと


27万円!!
どひゃー!



いや〜
突然の臨時収入なような気がして
なんならちょっとうれしかったりしますがニヤニヤ

1円たりとも得してないってねおいで



しかも
2年で時効だったらしいので

気づくのがさらに遅れていたら
満額は返ってこないところでした


あ、あぶねぇ滝汗





正社員から働き方を変えるとき
こんな落とし穴もありますので
ご注意を!
いや、誰も落ちないですね……


 
それにしても
損しなくて良かったよー泣き笑い

【昨日できたこと】

①会社員の仕事

②記事リサーチ

③子どもたちと鬼滅の刃の録画を観る


それでは〜!


イベントバナー


イベントバナー