こんにちは、kunicoと申します

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中3、長男中1、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




中3、中1となった
我が家の子どもたち


小学生じゃないからね〜
と油断していたら

明日までに記入して提出する書類系の
多いこと、多いこと!


早速、姉弟のクラスや出席番号が
こんがらがる母もやもや
どっちがC組だ?



相変わらず
余裕のある日々とはほど遠いわ……笑い泣き




さてさて 
1年前は
こんなことを書いていましたーー



タイムマネジメントとか
時間術とか
ワークライフバランスとか

そういう本は
本屋に行けば
たくさん平積みされていますが
 


こちらの本は

タイムマネジメントが完璧になって
理想の人生を送ることができる

そんな日は一生来ない

とぶった切っていますーー




理想的な未来を目指して
時間を有意義に使わなきゃ
と思えば思うほど

今日という日がおざなりになってしまう


例えば
老後のために、今は節約する日々を送る
とか💦




人生には「今」しか存在しないのに
私たちってどうして


あの時ああすれば…
とか
仕事が落ち着いたら取り組もう
とか

過去や未来にばかり
目を向けてしまうのだ〜〜泣き笑い




未来に目を向けるって
正しいことのような気もするけれど


今は
未来のための準備期間ではない
ということなんですよね





私がブログのタイトルにしている
Carpe diemは

ラテン語で
直訳すると「その日を摘め」

紀元前1世紀の古代ローマの詩人
ホラティウスの詩に登場する言葉で

「 今この瞬間を楽しめ」
「今という時を大切に使え」

という意味なのですが
ちょっとカッコつけちゃったの……デレデレ


まさに今を生きるということ

2000年以上前から
人間って変わらないんですね



いやいや
それでも、タイトル負けしてる場合じゃない!!





じゃあ
「今」をちゃんと生きるためには
どうしたら良いか?


この本にも色々書いてありますが
(色々書いてあり過ぎ、とも言うくらい)



まずは
できたことに目を向ける


ここを今日からでもカンタンに
意識していけると思うので
ブログにメモしていこう!決めた気づき



    

昨日できたこと

(会社員の仕事は休み)


①ピラティスのマンツーマンレッスン     

②業務委託案件のリサーチ(遺族年金について)

③新生活のアレコレを聞きながら息子とランチ 




人生折り返しているからこそ(たぶん)
「今」を大切にしたいものですキラキラ



それでは〜!



イベントバナー