こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

中学生&小学生の母、FP、WEBライター、

kunicoと申します


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




正社員を辞めるのが怖い理由

の続きです気づき




理由は2つある!と思っていまして



1つ目はこちら↓↓



やっぱりお金、

収入が減ってしまうことへの恐れ、不安

だと思います気づき



  



そして、2つ目!



それは

「正社員でなくなる」ということ自体への
恐れや不安
です!


つまり


正社員でない自分
肩書きのない自分

そんな自分と
真っ向から向き合わなくてはならない
という不安



言い換えると
 
正社員でない自分には価値がない
と無意識に思っている
ということだと私は考えてます気づき



そんなふうに思ってないよー
と私も最初はそう思っていたのですが

潜在意識の底では
正社員ではない自分に価値はない
という考えにがんじがらめだったんですもやもや
かなしー


家事も得意じゃないし
育児も苦手
じゃあ、稼いでこなきゃ存在価値ないでしょ? 

みたいな滝汗




でも、これって
ただの思い込みです!!




いや、だって
これが人からの相談だったとして

  
そうね
正社員辞めたらあなたの価値はないから
辞めない方ががいいよ

って言います?

んなわけねー


 

自分のことになると
ほんっとに、視野って狭くなっちゃいますよね…


正社員で働いているって
社会から評価されているという証でもあります


でも
あなたの家族が、友だちが、
正社員ではないあなたに価値がないって
思ってるわけないし

どんな私でも受け入れてくれる

 
冷静になればわかるんですけどね…




というわけで

正社員であることは
長年に渡って私たちに染み込んだ
アイデンティティなので

手放すのが怖いのです

 
でも、そんなのただの思い込み!
 



えいやっと辞めてしまった私ですが
正直、1ミリも後悔していません真顔

ある程度自由になる今の生活
手放せないー!!


 
正社員ではない自分にも
すぐ慣れますおいで


 
でも、
何もない自分はやっぱりイヤなので
何かある自分になりたいと思って
迷走してますが

それもまた主体的に生きている感じで
悪くないものです!




というわけで


正社員を辞めるのが怖い理由
①収入が減ってしまうことへの不安
②正社員というアイデンティティを手放す
ことへの不安  

どっちもなんとでもなる指差し



何事も
不安な気持ちになるときは
何が不安なのか?深掘りしてみると
クリアになるかなーと思います気づき



とはいっても
すぐに、どーせ私なんて
と思ってしまうタイプの
めんどくさい女でして滝汗

そんな自分も愛でつつ、
今日もやれることをやっていこう!
そんな感じです知らんぷり




それでは〜!