こんにちは(⁠^⁠^⁠)

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

中学生&小学生の母、FP、WEBライター、

kunicoと申します


超高収入の夫に頼らず

自分の足で立っていたい!!


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷える40代の日常や

お金、中学受験、旅行の話などを

ゆるゆると綴っております




2023年はまだ4ヶ月もありますが
なぜにここで振り返り?



それは


私が2022年9月から参加していた

1年間のコミュニティだったので
先月で終了となりまして



オンラインコミュニティ?
何それ?あやしい!!
と思っていたコミュニティバージンの私が
(ハタラクマさんに名づけてもらった)

1年間オンラインコミュニティに所属してみての
振り返りですキラキラ


そんな内容で
コミュニティ内で発表もしましたウインク
めっちゃ緊張しました!



タイトルは

コミュニティは自分を知る旅



まず
 

なぜイージークマに参加したか?

こんな資料も作成(クオリティ低…)

✓新卒から25年近くずーっとフルタイム正社員

✓子どもたち(1歳10ヶ月差のほぼ年子)は

0歳から保育園

✓夫は毎日タクシー帰りなのでワンオペ

✓時短勤務も3歳まで


ずっとこんな日々で

毎日ただこなすだけ、思考停止してました


 

そんなとき

世界がコロナとなって時間ができたことで


自分の生き方や働き方に違和感を感じ始めていた

ちょうどそんな時期だったのです〜




 

イージークマに参加して得た学び


一言でいうと


自分について深く知ることができた です




自分のことって

自分が一番よくわかってるに決まっている!

と思っていましたが

案外、全然わかっていないもの…滝汗




自分のことがわかるようになってくると


視座を上げて

自分のことを俯瞰的に捉えるられる

ようになるので


主体的に考えて行動できるようになる

と思います



自分を満たすこともうまくなった、と思います気づき





 

自分を知る、具体的な方法は?

私の中では


✓視野(人間関係、交流)を広げること

✓自分の思いや考えを言語化する

  =アウトプットすること


この2つだな、という結論にキラキラ



イージークマには

環境も価値観も異なる方がたくさんいらっしゃって

みなさん、違いを自然に受け入れている


皆さんと交流しているうちに

自分が今まで常識とか普通とか思っていたことは

ただの思い込みだった!と気づかされました


リアルな世界だと

結局、環境や価値観が似ている人とばかり付き合いがち…



視野が広がると

自分のことも客観的に捉えられる

ようになっていきます





そして

コミュニティでは

宿題など


自分の思いや考えを

言語化する=アウトプットする機会が

結構ありまして



取り組んでいるうちに

そのときの自分の思いや考えを拾い上げることが

できるようになったな、


 

思いや考えって生モノ!だから

そのとき拾ってあげないと

また無意識に沈んでいってしまって

あとから拾うことはなかなか難しくて



そうすると

結局自分のことがわからないまま…



そのときの思いを

ノートでもブログでも書き留めておくこと

 

それが自分を知ることにつながる

と実感しています!





ざっくりまとめると


働き方や生き方に迷っていたときに

直感でコミュニティに参加

色々な人の話を聞いたり交流したりで

視野が広がる

宿題など思いを言語化するうちに

自分の思いに気づけるようになる

自分を知ることに繋がっていった


こんな感じ。




自分を知っていくと


こんなふうに在りたいという理想の未来も

なんとなーく見えてきて


夢や目標を叶える

最初の一歩なのかもしれません!






旅は始まったばかりということで

まだまだ何も叶えちゃいませんがデレデレ


次の一歩につなげていきたいな〜




 

ハタラクマさん、

ご一緒させていただいた皆さん

1年間ありがとうございましたキラキラ




では!



 \11月から新コミュニティも始まります!/




イベントバナー


イベントバナー