こんにちは*
フルタイム会社員約25年からベンチャー派遣へ
中学生&小学生の母、FP、
kunicoと申します

娘の中高一貫ライフや、息子のおバカな話、
ワークライフバランスを求めて迷える
40代の日常などを
ゆるゆると綴っております

超高収入の夫に頼らず
自分でパラレルキャリア&資産形成→サイドFIRE
というのが密かな野望です♪



私が今、参加しているコミュニティ

ハタラクマさん のイージークマキラキラ




クマさんはもちろん、参加されている皆さん

ブレない軸や芯をお持ちのステキな方ばかりで



ネット上での繋がりってなんかちょっとあやしくね?


と思っていた私の懸念は見事に砕け散りましたねデレデレ

今ではそう思っていたことすら恥ずかしい、ひー




ただ、

ステキな方々と比べてしまって


私なんか…

場違いなのでは…

と思ってしまうこともまた事実滝汗




先日の【人間関係】をテーマにしたお話は

そんな私にピンポイントで刺さりました気づき




「嫌われる勇気」で有名な心理学者のアドラーの言葉に


全ての悩みは対人関係の悩みである


というものがあります


 

 



私が、自分なんかもやもやと思ってしまうのも


人と比べてしまうという対人関係からくる悩み


地球上に私一人ならそんな悩みを持つはずもない

ということなんですよね~



健康、仕事、家族

どんな悩みも、人と比べることから生まれる



じゃあ、比べて

どーせ、どーせ!ってひねくれていればいいのか?


それもまた違いますよね!

ひねくれがちなので自分に言い聞かせてる💦




自分で自分を信じていたいし

人からも信じてもらいたい!



自分で自分を信じるのは

自己肯定感とか自己効力感とかってことで

今日はちょっと横に置いておいて~



人から信じてもらう、という方に今回はフォーカス指差し


   


会社の名前とか肩書きとか立場とかじゃなくて


自分には

個人として信用してもらえる何かがあるだろうか?



当たり前のことを当たり前にやることと、

相手のことを考えること、


そして

それが信じ合える人間関係というものにつながっていく

ってことなんだろうなぁ




そんなことを思いつつ

先日めっちゃ反省したこと!




息子が、担任の先生の理不尽な言動に

プンスカ怒っていたことがあって


私に色々話してくれていました



私、愚痴られるのって建設的じゃないから好きじゃなくて


息子にもつい


じゃあ、こうしてみたら?

ああしてみたら?


って解決法を色々提示しちゃったんですよね滝汗



そうしたら


ママは全然わかってない!

オレは話を聞いてもらいたかっただけ!


と言われてしまいまして、、、




反省。。





コミュニティの中で


相手のほしい言葉を考える

人によってかけてもらいたい言葉は違う

相手のことを考える、それが誠意


ということをクマさんおっしゃっていて




あ~

我が子のこともわかんねーのか、私は!


ちょっと絶望しましたね。。






母が未熟な人間すぎて

子どもには申し訳ないけれど


子どもから学ぶことってホントに多い!




相手のことを考える

自分も相手も大切にする


まずは、身近な大切な人の立場に立って考えたい



よしっ!

肝に銘じた未熟なミドフォー母です。。



では!