タイトルにある通り、私のお勧めしたいマンガ②は和月伸宏先生の『るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜』です。


ご存知の方も多いとは思いますが、週刊少年ジャンプ連載当時は看板マンガになり、アニメ化、舞台化され、数年前には俳優の佐藤健さん主演で実写映画化されて大ヒット、最近でも再アニメ化されるなど、その人気は未だ衰える事の無い名作ですよね。


現在もジャンプスクエアにて『北海道編』が連載されていますね。


私にとってこのマンガは人生のバイブルといってもいいです。(理由は後述)


主人公である【緋村剣心】はその昔、幕末で最も恐れられた“人斬り抜刀斎”でしたが、平和となった明治時代では“殺さず”を誓い、どんな悪党でもその驚異的な剣術で打ちのめして改心させていくというストーリーです。


メインは剣術バトルマンガとなっていますが、実在する歴史上の人物が登場したり、当時起きた出来事などが語られているので歴史の勉強にもなります。

(もちろんフィクションなので実際の人物や出来事とは大きく異なりますが・・・。)


それ以上に登場人物達の人間ドラマが素晴らしいんですよね。


特に主人公の【剣心】は世の中を変えるためとはいえ、過去に戦で何百人もの人間を殺しており、「いつ死んでも構わない」と思うようになっていましたが、東京で出会った【神谷薫】という少女の影響もあり、次第に大切な人達に囲まれていくようになります。


そしてその大切な人達や平和を生きる人達の為に再び戦いに赴くのですが、強大な敵達の前に“人斬り抜刀斎”に戻ろうとする自分と葛藤していくようになります。


しかし、【剣心】が剣術の師匠である【比古清十郎】から奥義を伝授される時に大切な事を気付かされます。


それは『生きようとする意志は何よりも強い』でした。


【剣心】は大切な人達を守る為に自分自身が『生きようする意志』を持つようになり、最後の奥義を会得しました。


この【剣心】の『生きようとする意志』に何度励まされ、勇気を貰った事か・・・。


人生辛い事の方が多いとは思いますが、生きる事から決して逃げ出してはいけません。


自分を大切に思ってくれている人達の為にも、これからも頑張って生きていかなくては・・・!

 

ちなみに作中で好きなキャラは【剣心】(実写だと佐藤健さん)はもちろんですが、【剣心】のライバルで元新選組の【斎藤一】(実写だと江口洋介さん)や、敵の組織の最強の剣士である【瀬田宗次郎】(実写だと神木隆之介さん)ですね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!