私は食の好き嫌いが多い方だと思います。
まず魚介類がほぼ苦手です。
(特にエビ・カニ・タコ・イカ・貝類は全く食べられませんし、魚も食べられるのはマグロ・サーモン・ウナギ・サンマくらいで他は食べられません。
魚介系の出汁も苦手です。)
なので回転寿司ではマグロと卵と肉系寿司ばかり食べてます(笑)
次にキノコ類全般が苦手です。
更に納豆やオクラなどのネバネバ系やホルモンやレバーなどの内臓系も・・・。
ですから、学校で出る給食は私にとっては地獄みたいなもんで、当時は食べ終わるまでお昼休みまでずっと残されていました。
(今では考えられませんよね。)
ちなみに一緒に残されていたヤツは今でも仲の良い親友でした(笑)
あと私はお酒を一滴も飲めません。
社会人になってから飲み会でもお断りしているので、上司や先輩から「付き合い悪いな」と睨まれたりしてました・・・(T_T)
(そもそも酒癖の悪い人を見る度に、何で酒なんか飲むんだろうと不思議に思っています。)
なので、タイトルにもある通り、私はよく人から「人生損してるね」と言われています。
私の考えは今も昔も変わらず、(私の嫌いな食べ物は)食べたい人が食べれば良いし、それが好きな人に食べて貰った方がその人にとっても幸せだと思っています。
栄誉が偏るのならサプリメントなどで補えばいいし、お酒も好きな人だけが飲めば良いと思っています。
子供の時に親や周りの大人に「好き嫌いを無くすように」と無理矢理嫌いな物を食べさせられたら正直トラウマになるだけですよね・・・。
私も「なんでこんな美味いもんが食えないんだ?」とか、「お前って変わってるよ」とか何度言われた事か・・・。
いやいやいやいや、それはあなたの価値観でしょうよ!
話が変わりますが、私は“常識”という言葉を押し付けてくるタイプの人も苦手です。
「そんなの常識だろ」「非常識なヤツだな」とか言うタイプ・・・。
“常識”って一般的に正しいとされている考えや行動などを指し、時間を守る、後始末をきちんとするなど、社会で当たり前の事をいいますよね。
でも“常識”って、人によって解釈が違っていたり、偏った見方や考え方、思い込みや決め付けだったりすると思います。
相対性理論で有名な物理学者アルベルト・アインシュタインも「“常識”とは、18 歳までに身につけた偏見のコレクションに過ぎない」という言葉を残しています。(ネットでググったらこのように出てきました。)
要するに“常識”を掲げて押し付けてくるような人に言いたいのは「それは“あなたの常識”でしょ!」と言いたいわけです。
(まぁ実際に言ってくるのは上司や先輩など立場が上の人が多いのでなかなか言えませんが・・・。)
ネット上でも批判的な発言をしている人がいると思いますが、それも「その人にとっての“常識”なんだろうな」と思えば軽く受け流せるような気がします。
というわけで、私は時間や最低限の社会のルールを守る事はしますが、人の“常識”は人それぞれだと考えるようにしています。
食の好き嫌いも人それぞれ。
話がだいぶ変わりましたが、私は食の好き嫌いくらいでは人生を損しているとは思いません。
むしろ、誰かの“常識”に囚われて人生を彷徨ってしまう事の方が人生損していると思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!