あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




2026年、4回目のピアノレッスンに行ってきました。

2022年に再開して、143回目のレッスンです。


① バッハ インヴェンション6番(3回目)



20小節まで。


すごくビクビクしながら弾いているように見える、と言われる。


まさにその通り。


実はもう3回目のレッスンなのに全然進まなくて、センスの無さを痛感していたんです。


そんな話をしたら

「坂道状には上手くならない。ある日ある時、階段を1段上がれるタイミングが来る」

と。


3マスピアノで本田先生も同じこと言ってたよなー。


ドラゴン桜でも似たようなこと言ってた。


どっちにしろ、せっかく再開したインヴェンションをやめるつもりはないから、とにかくやるしか無い。


1日10分前後の練習しか出来ないから亀なのは仕方ない。




②ショパン 革命(4回目)



28小節まで。


25.26小節の右手のタイミングをしっかり。


1番最初の和音をパーンといい音で。


その後の左手はガタガタに聞こえるからアクセントをつけ過ぎないで。


力強く弾けるようになってきた。


真面目に右と左を合わせ過ぎなくて良い。


それもまた歌心。



で雑談タイムに、ブリサを注文した話をしました。



「えーっ、ピアノそっちのけでそっちばっかりになるんでしょー。でもそれもまた良いよね。お手元に届いたら見せて。って言うかセッションしたい。フルートでもいい」


なんだかいろいろ言われました(笑)が、先生が伴奏してくれるなら、こんな贅沢な事ないよね。


もちろん遊びレベルで。


本気でやる事になったら謝礼払わなきゃならなくなる💦💦