あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。



今年6回目のピアノレッスンに行ってきました。

2022年に再開して、75回目のレッスンです。

今回は、

① ツェルニー 8小節の練習曲11番(1回目)

② チャイコフスキー こんぺい糖の踊り(6回目)



① ツェルニー 8小節の練習曲11番



左手の和音が…。

4と5を広げたり、2と4で無茶したり。

でもレッスンではそれなりに弾けました。

ただ速度は全然出ません。

でも合格いただきました。



② チャイコフスキー こんぺい糖の踊り



実は先週風邪気味で全然練習出来なくて、思った通りめちゃくちゃ退化してました。

でも、超苦手だった最初の部分(5小節目以降)が今は軽々弾けるようになりました。

この調子だと3月中には完成出来そう。

そして、先生からの圧が強くなってきたから、来週から連弾曲のレッスンお願いしようかな。

「出来るようになったらレッスンに持って行こう」と思ってちんたらやってたけど、やっぱりある程度プレスかけないと弾けるようにならないですね。

意思が弱くて全然ダメだ。