あずみずむです。


ご訪問ありがとうございます。





清塚信也 with N響メンバー

カラフル・ミュージック・ツアー2024


先日こちらに行ってきましたー。



この日は、雪が40cmぐらい積もっていて、朝からめちゃくちゃ雪かきして忙しい。


果たしてJRもまともに動いているかわからず、時間が読めなかったので、会場に到着したのは開演10分前。


良かったー。


現地集合にした知人に「今着いたよー」と連絡しようと思ったら向こうから電話が来ました。


出てみると、なんか息が切れてる?


「私はやらかしてしまいました。間違ってkitaraに来てしまいました。なので遅れます」


あー…、それね。


ま、わかるよ。


楽器の演奏コンサートと言えばkitaraのイメージだよね。


でも今回はhitaruなんだよ。


地下鉄で2駅ぐらい?


あと10分もないから間に合わないよねー。


12月にhitaruでくるみ割り人形見た時に「きよりん(清塚信也さん)の時はあの辺りの席だね」って確認までしたのに…。


ちょっとモヤモヤしながらも開演時間になりました。




ここからはネタバレあります。


ツアーは3月17日まで続くので、これから見に行く予定の方は、これより先はご遠慮いただいた方が良いかもしれません。



↓↓


↓↓↓


↓↓↓↓


↓↓↓↓↓



↓↓


↓↓↓


↓↓↓↓


↓↓↓↓↓



↓↓


↓↓↓


↓↓↓↓


↓↓↓↓↓



↓↓


↓↓↓


↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


舞台袖からN響(NHK交響楽団)メンバーが登場。


知らなかったけど弦の人だけだったのね。


フルートも楽しみにしてたのに。


N響メンバーに紛れてきよりんも登場。


止まない拍手にキレるきよりん(お約束)。


①華麗な大ポロネーズop.22  ショパン


この曲大好き。


アンスピ部は省かれてたけど、全部やると長いからね。


ポロネーズ部が華やかできよりんにぴったり。


この曲が終わったあと、会場を間違えた知人が到着。


まだ始まったばかりで良かったね。


②ピアノ協奏曲ト長調より「第2楽章」「第3楽章」  ラヴェル


N響メンバーと一緒の舞台なのでコンチェルトはやるだろうと思ったけど、まさかのラヴェル。


あのグリーグの超有名なのとか、チャイコの1番とかラフマの2番とか、あの辺り希望だったけどベタ過ぎかなー。


私はピアノ協奏曲詳しくないのでこのラヴェルの曲は知らなかったです。


③高階の鐘

④玉響カンタービレ

⑤リバーサルオーケストラ Main Theme


この3曲はテレビドラマ『リバーサルオーケストラ』のためにきよりんが作った曲です。


きよりんは演奏家でありながら、作曲家でもあるからクラシックばかり弾くわけじゃないんだよね。


リバーサルオーケストラは3話ぐらいで挫折したので、曲は知らなかったです。


⑥二人なら

⑦世界は騙されたがっている


こちらの2曲はミュージカル『アンデレ・デジール最後の作品』のためにきよりんが作った曲です。


この曲も初めて聴きました。


前半はこれで終わり。


ほぼ知らない曲だったので、演奏の感想はあまりありませんが(おい!)とにかくトークがおもしろい‼️


ソロコンサートではないからあまり喋らないかな?と思ってたんですが、めちゃくちゃ喋ってました(笑)。


前回見たコンサートの時は、前半はまだクラシックや作曲家の事を話していて、お客さんも相槌打ったりクスリと笑ったりしていたのに。


今回はもう1曲目が終わった後から、すぐさま爆笑の嵐でした。



今回はここまでにします。


後日、続き書きます。