あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




今年25回目のピアノレッスンに行ってきました。

昨年再開して、54回目のレッスンです。

今回の課題(?)は

①岩合光昭の世界ネコ歩き ベルギーチョコレート(1回目)

②ムソルグスキー 展覧会の絵よりバーバヤーガ(12回目)




①岩合光昭の世界ネコ歩き ベルギーチョコレート


インヴェンションもツェルニーも全然やる気がなくて、今回のレッスンではスルーしました(笑)。

で、先日の弾き合い会でちゅ〜るの曲を弾いていた方がいて、それを聴いた時に「弾きたい曲があるんだった‼️」と思い出して楽譜を開いてみました。

『岩合光昭の世界ネコ歩き』のBGM集の中から『ベルギーチョコレート』



日曜日に思いついて、火曜のレッスンに持って行くと言う、なかなかの強行ぶり。


でも難しい曲ではないから2日でだいたい弾けるようになりました。

ちょっと弾きにくい箇所があるから、もう少し練習必要だけど。

もちろん先生も知らない曲だけど、突然でも嫌な顔せず見て下さいます。

で、弾いたこともないのに「ここの指、2番からの方が良くない?」と的確なアドバイス。

やっぱり先生ってすごいよね。

優しく美しい曲で、ちょっと気を抜くと本当にただのBGMになってしまうので気を付けないと。




ムソルグスキー 展覧会の絵よりバーバヤーガ



先生に「なんか一皮剥けた感じ。先週までと全然違う」と言っていただきました。

ちなみに、多分だけど「上手くなった」って事ではないと思います。

でも、先生のおっしゃる事も実はわかるんです。

先日金子三勇士さんの演奏を学習者の目でギラギラ見てかなり得たものがあったんです。

それを演奏に活かせるほどの技術は持ち合わせていないけど、じゃあどうすればそれに近づく事が出来る?ってのを、かなり真剣に考えて練習していました。

弾き合い会で弾けたのも効果アリでした。