あずみずむです。


ご訪問ありがとうございます。



なかなか投稿出来なくて、書きたいことが溜まってきています。


Twitter(X?)にはだいたいリアルタイムで投稿出来ているので興味のある方はそちらもどうぞ(Twitter@AsMIsM75)。



で、また7月の話ですが、PMFピクニックコンサートに行ってきました。





場所は札幌芸術の森。



野外ステージにはちょっと思い出がありまして。


10年以上前に、このステージに大好きなピアノジャックを見に行ったんです。


あの時、めちゃくちゃ雨降ってびしょ濡れになりながらも楽しんだんだよなぁー。


野外で雨でピアノジャックと言えば日比谷の野音1もすごい雨だったなぁー。


話はそれましたが。


今回は雨どころかめちゃくちゃ暑い‼️


つば広の麦わら的な帽子と日焼け止め、凍らせたカルピスで何とかなりましたが。


1番のお目当てはアークブラス。



前にクラシックTVで特集されていたので、注目していました。 


聞いた事ある曲が多くて楽しかったー。


ホルンの福川さんは、テレビで見るよりスタイルも良くてめちゃカッコ良かったです。


トロンボーンの青木さんとチューバの次田さんが仲良くてかわいい。


演奏もとても良かったです。


休憩後はオーケストラ。


メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、まぁ良かったんですが…。


その後のブルックナーの交響曲が…。


いや、演奏はもちろん良かったんです。


ただ、私が勉強不足なだけで。


全く知らない曲を80分炎天下で聴くのは、ちょっとなかなか厳しかったです。


途中意識を失ったけど…でも体育座りしていたおかげですぐ目が覚めました。


周りは横になっている人が多かったので、きっと寝ていたでしょうね。


アルコール入ってる人もいたし。


私はレジャーシートが小さめだったからなんとか起きていられました。


途中で帰る人もいたし、そんな中、演奏者の皆さんは汗でTシャツの色変えながら一生懸命演奏してて。


なんかちょっと残念な気持ちになりました。


「ピクニックコンサート」って名前なんだし、ホールで演奏するのとは違う、もうちょっと気軽な曲にした方が…と思わずにはいられない感じでした。