あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




5回目のピアノレッスンに行ってきました。


今回の課題は

ハノン5番

モーツァルトのピアノソナタk545第一楽章

ビゼーのハバネラ

です。


まずはハノン5番



のぼりは良いけどくだりの左手がどうも上手く動かない。


特に5453(画像には無い)の動きが良くない。


どうしても小指が倒れて左側に傾いてしまう。


自覚もあったし、その場で意識しながらゆっくり弾き直して…まぁオマケ?でマル。


次回は6番。


5番よりは弾きやすいかな。




モーツァルトのソナタk545第一楽章。


楽譜はソナチネアルバム1の14番。



1か所、盛大に音を読み間違ってたけど、あとはOK。


だけどこの曲は、やればやるほどいろんな課題が見えてきて、全然終わる気がしません。


曲もキレイで飽きないし、割とずっと弾いていたい曲です。


でもそれは自分の課題で、レッスンはこれで終わり。


で、次は13番のハイドンか15番のベートーベンの予定だったんだけど、先生が


「これ、実力に合ってないわ」と。


私のレベルがそこまで到達してないと?


たしかに長いブランクはあるけど、一応ソナチネはほとんど終わってるんだから、そんなにむちゃくちゃでもないはず…。


と、思ったら「簡単過ぎでしょ」と言う意味だったみたい。


14番弾けるなら13番も15番も16番も簡単なはずだと。


やっても良いけど、時間もったいなくない?と。


確かに。


14番も課題はたくさんあれど、ダーっと弾く分には難しくなかった。


ソナチネアルバム1、終わらせてしまう?


でも、個人的にこの曲は弾きたかったので希望しました。


30番、メンデルスゾーンの『三つの幻想曲あるいはカプリスOp.16-1』



今までに弾いたことのない曲想なので楽しみです。




ビゼーのハバネラ。


楽譜はピアノ名曲110選グレードBです。



ハノン5番とk545を練習しまくっていたから、こちらにまで手が回りませんでした。


半分くらいしかまともに弾けません。


とりあえず次回まで、これを中心に練習します。



と、言うことで宿題は

ハノン6番

ビゼーのハバネラ

メンデルスゾーンの三つの幻想曲あるいはカプリスOp.16-1

です。




☆☆毎日12時30分(昼)にブログ更新しています。

☆☆minneさんでハンドメイド作品の販売もしています。あずみずむで検索できます(6月3日までお休みです)。

☆☆Twitter、Instagram、Facebookにもアカウントあります。あずみずむで検索できます。お気軽にフォローお願いします。