あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




ピアノの初回レッスンまで1か月ある予定でしたが、1か月って長いなあと言う事になり、昨日が初回レッスンになったので行って来ました。

宿題(ハノン1番、モーツァルトのトルコ行進曲)を出されてから1週間。

ハノンはまあ良いとして。

トルコ行進曲は、一応最後まで弾けるようにはなりました。

ゆっくりだし、間違うし、記号無視だけど。

だけど、久しぶりに人(先生)の前で弾くもんだから、緊張して全然弾けませんでした。

あと、本物のピアノの音にびびってちまちました音しか出せなかった自分がマジダサいって思いました。

で、私が持っているドレミ出版の楽譜は、結構記号が省略されているようでした。

全音の楽譜と比べると、スタッカートや強弱記号が全然ない。

先生から全音のピースをお借りして、自分の楽譜に書き込みする事にしました。

簡易版とかではないのですが、ちょっとガッカリ。

ただ、もう20年以上昔に買った楽譜なので、今は改訂されているかもしれません。

これからいろいろな方の演奏をYouTubeなどで聴いて、それっぽく弾けるように練習します。

1つ、練習のコツを先生から教わりました。

それを実践してみたところ、たいそう上手くいきました。

教わるってそういう事‼️

勉強になります。





☆☆毎日12時30分(昼)にブログ更新しています。

☆☆minneさんでハンドメイド作品の販売もしています。あずみずむで検索できます。

☆☆Twitter、Instagram、Facebookにもアカウントあります。あずみずむで検索できます。お気軽にフォローお願いします