うらぽんです。
今日は食の話題を♫
みなさん、コーヒーはお好きですか?
すごいコーヒー専門店が京都にありますので
ご紹介します。
お店の名前は「FACTORY KAFE 工船」。
出町柳駅から歩いてすぐのところにあります。
普通のコーヒー店とは一線を画した独特の
お店でして、お茶席に呼ばれたかのように、
静かにコーヒーと対峙する空間となっています。
産地と焙煎具合を選んで注文すると、店主から
「あっさりとこってり、どちらにしますか?」
京都北白川発の某ラーメン屋さんみたいですよね笑笑
この「あっさり・こってり」も他所ではなかなか
味わえないので、
お2人で訪れてシェアしてみるのもオススメです。
もう一つのオススメが、写真の
「コーヒーのための一皿」というメニュー。
ドングリ‼︎とか、特別なチーズとか、これだけでも
珍しく美味しい一皿になってます。

ちなみに、お店のすぐ近くが京都御所で梨木神社っていう神社があるんですが、
すっごく美味しい水が湧き出ています。
京都は街中でも美味しい水が至る所で
湧いているので、それもコーヒーの美味しさの秘密かもしれません。
KAFE工船を訪れる際は是非、空のペットボトルを
持参して、梨木神社も訪ねてみてくださいね(^ ^)