自分の初めての出産がどんなだったか、忘れないように自分宛てのメモ

昨日の午前11時ごろから5~10分の痛み。
便意と共におしるしあり。
旦那さんのお昼休憩の時間に、なんだかお腹が規則正しく痛いし、場合によっては帰ってきてもらうかもしれない事を連絡。
でもへらへら話せるくらいの痛さ。
下っ腹のキューとする痛み。
14時になっても痛みの間隔が変わらないので、一応病院に電話。
うちから病院まではゆっくり歩いても15分くらい。
話した感じだと、まだ大丈夫そうだし、家から病院まで近いので、家事とかしながら様子見てって言われる。
5階から階段で降りてみたりした。
あと、いつも以上にすっごくお腹が空いて、コンビニでピザまん、おにぎり、ソーセージパンを買って一気に食べる!
それでもまだお腹が空いてた!プラス、ファミチキが食べたかった!笑
臨月入っても沢山食べられなかった私にとっては不思議だった!
お産に備えているんだな、って直感した。
で、旦那さんに夜ご飯ラーメン作ってもらう。
お腹の痛みでラーメンすら作れなかったから…

食べる時もお腹の痛みの合間に食べる感じ。
トイレに行くと、やっぱりおしるしあり。
生理1日目くらいの量かな?
とりあえず、痛みと戦いながら、お風呂に入る。
夜22時ごろ。
旦那さんに、もし、前駆陣痛でも良いから、病院に電話してみて、みてもらったら?と言われて電話してみる。
電話してみるも、初産は5分間隔切らないと生まれないし、今日中には生まれないだろう、と言われる。来てもらっても良いけど、生まれなくても入院費は1日分かかっちゃうよ、と言われて、
やっぱり様子見ることにする。
旦那さんは(´・_・`)←こんな顔してた。笑
でも、私はまだ病院に行かない事に決めた。今日中には生まれない。それは、分かる。入院費がもったいない!
で、とりあえず寝ることにする。
身体だけは冷さないように!布団で眠れそうになかったからもこもこの格好でソファーとかホットカーペットの上で寝た。
この時はもう、痛みでうなるくらい。
フーフーって息み逃し頑張った!
もちろん、眠れなんかしない。
うとうとしても、痛みで目がさめる。
でも5分間隔切らない。
切ったかな、と思うと7分とかになっちゃう。
どんどん、どんどん、間隔が短くなってくるんだよ、そうしないとお産にならないんだよって22時の電話で言われたから、夜中ひとりで痛みに耐える。
4時ごろ。
トイレに行くと、生理2日目の量の血が!
これはまた電話してみても良いだろう!と判断。
赤ちゃんに何かあったら…

違うと思うけど、早期胎盤剥離の軽いやつ…?なんて思っちゃって。
なんせ、初めての出産だからわからない!
そうすると、まだ3分間隔にならないんですよね…みたいに言われて、電話の向こうでは何度も電話してきてもらってるし、どうしよう。。って相談してて。
とりあえず、6時くらいまで待って、3分間隔になったらまた電話下さい!って言われた!
あーまだやっぱり生まれないんだ!
病院行って耐えても、家で耐えても一緒ならまだ病院行かなくていいかな?って思って、またしても様子見にした!
とにかく辛いので、旦那さんには今日中には生まれないかもしれないけど、会社は休んでほしいって言って、背中さすったりしてもらった!
8時くらいになって、トイレ行くとやっぱり出血が多い。
さすがにまた電話してみようかな、と思ったところに病院から電話が…!
あれから連絡ないけど、どうですか?って。
まだ3分間隔にならなくて…って話してる自分の声が痛みで震えてる!
助産師さんも、え、大丈夫?!って心配してくれて、今一番痛いのはどこ?って聞かれたので、お尻…って答えた。
え?!お尻に痛みくる?!
じゃ、外来でまずは診察を…って言ってくれたんだけど、余りにも私の痛そうな声を聞いて、やっぱり直接産科に来て下さい!と言われる。
うん、もう外来なんか行ってる場合じゃない。笑
痛みで、うまく歩けない!
お尻からなんか出そうだし!
病院着いてもしゃがみこんじゃって、心配してくれた看護師さんに車椅子を出してもらう…
痛みが遠のけば、もちろん歩けるんだけど

病院着いたらなんと子宮口が7㎝空いてました!!!

夜、頑張ったんだね~って言ってもらえた!
そうなんです。
ひとりで耐えたんです。
そして、破水してるらしいかった。
全然わからなかったけど、来る途中に破水したんじゃないかと言われて一安心

お風呂、入っちゃったもんね!
次の出産レポ②で病院での出来事を書きます!!