​​​​​​​​​​​​​​​鉛筆​​お家計画中、3児育児奮闘中のねこぱんです鉛筆


築5年の建売一戸建てを売りに出し、ポラスの注文住宅ブランドである
HaScasa(ハスカーサ)でお家を計画中です音譜

現在は土地も決まり、
打ち合わせを重ねているところで、着工は今年の冬の予定ですキラキラ

ブログ初心者ですが、よろしくお願いします
ラブラブ家


こんにちはニヤニヤ






最近1歳になったねこぱん家の次男、歩く様になってきましたデレデレラブラブ歩く







でもでも、もうすぐハイハイが終わってしまう…滝汗






ねこぱん家最後の赤ちゃんのハイハイ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







赤ちゃんの象徴とも呼べる、おしりぷりぷりのあの可愛い姿が…見られなくなるなんて淋しいです〜チーン泣








昨日の夜、主人にそんな話をしていまして、日中撮った子どもの写真とか見せてたんですよニヤニヤ








そしたら主人が言ったんです「次男、なんか最近豊臣秀吉みたいだね。天下人じゃんwキラキラと…









んんはてなマーク なんのことはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク滝汗









その時見せてたのはこの写真ですよ真顔








それが…









これに似ているとのと笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きw

豊臣秀吉の甲冑です










ここを指摘したいわけです笑い泣き笑い泣き笑い泣き







例えが激しすぎるでしょう〜!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きwww

久々にくだらなすぎて笑いましたwww






しかし天下人って凄い言葉ですよねww笑い泣きははは






そんなわけで、子どもの成長を喜びつつも、赤ちゃん感の尊さを感じておりますニヤニヤ

こちらにも書いておりますー
『赤ちゃん感❣️』おはようございますブログが書けない日々が続いていましたー赤ちゃんがいると、本当に身動きがとれないんですよねー子どもを産んでから始めて知った種類の忙しさですねこ…リンクameblo.jp







さてさてビックリマーク






今日は少しだけお家計画のお話も書いておきたいと思いますデレデレ






いまちょうど、照明について決めている所なんですが…空間を想像しながら、明るさや照明の向きや規模を考えるのって凄く難しくないですか!?滝汗






ICさんが照明とスイッチの位置を大まかに決めてくれた図面があるんですが…それを一つ一つイメージしていくのが、なんとも大変ですチーンあせるあせる






中でも一番気になっている照明は、以前も書かせていただいた、吹き抜けの真下にダイニングテーブルがくる問題ビックリマーク

『吹き抜け下にダイニングテーブルで、問題発生』お家計画中、3児育児奮闘中のねこぱんです築5年の建売一戸建てを売りに出し、ポラスの注文住宅ブランドであるHaScasa(ハ…リンクameblo.jp






あの記事の後も色々考えていたんですが、とても参考になる画像を見つけたんですよデレデレキラキラこれです、これ!!(画像、お借りしていますラブラブ


こちらのお宅、吹き抜けの梁の位置と、下のリビングの中心が合わなかったのかもしれませんねぇサーチだけど、吹き抜けの雰囲気も邪魔せず、馴染んでいるように見えますラブラブ





ねこぱん家の場合は2×6なので吹き抜けに梁はないのですが、ダイニングテーブルの位置を考えると、吹き抜けの側面の壁からちょっとだけ横に出したいわけですあせる





なのでこのように、照明の位置まで木を出っ張らせる…このアイディアは、なるほどひらめき電球と思いましたニヤニヤ





早速、相談してみたところ…





設計士さん「ふーむ…あんまりこうゆうことはしたことがないのですが汗家の雰囲気に馴染むようなご提案をできるよう、少し考えてみますねあせるとのことで、この部分に関してはまだ未知ですが、考えてくださることにニヤニヤ音譜楽しみですーラブラブ





あと驚いたのは、今使っている照明で、使えそうなものは新居でも使おうと思っていたのですが…





なんと半分以上、使えないことが判明したんですポーンあせるあせる





というのも、ダウンライトの様に、一般の人には簡単に外せない、電気工事を伴う照明が多かったからなんですあせるあせる






一見簡単に外せそうな、こうゆう照明もそうなんですってあせる




絶対外せない訳ではないのですが、住み替えの際に、有料で外してもらって、有料で取り付ける…という感じになり札束チーン






それだったら寧ろ、買ったって同じ札束みたいな知らなかったなぁ〜滝汗あせる






だから、ほとんどの部屋の照明を新しく決めることになりそうですあせる





でも、ぶっちゃけ、全部施主支給の方が安いこともあるでしょビックリマーク

とも思ったので、楽天やAmazonで好みの雰囲気の商品を見つけておき、似たような雰囲気の物とお値段を比べてみることにしたんですビックリマーク

で、施主支給することになれば、取付可能な商品か確認してくれるそうです音譜





さぁ、照明探しの旅が始まりましたUFO(←まだ宇宙感w





現在はねこぱんが目指している、絵本のような、アンティーク可愛い照明を求めて、ネットの海を漂っておりますw波浮き輪





好みの照明をみつけたら、こちらにも書いておこうと思います音譜音譜ひらめき電球






そろそろ我が家の殿(豊臣秀吉)がグズっておりますのでwぐすん、今日はここで終わりにしたいと思います音譜






それでは、失礼しまするーーーーーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球