義母の足のその後(その2) | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。


2024年6月1日、
昼近く、ケアマネージャーと連絡が取れました。
義母が週2回、
デイケアで運動したい場合、
要支援2以上になる必要があるため、
4日(火)の午後15時に、介護保険の申請のための
チェックをしにやってくるそうです。

介護保険申請の際は、担当医の診断書も必要。
チェックはしてくれますが、
要支援2になるかどうかはわかりません、
とのことでした。

このごろ、しょっちゅう
ケアマネージャーと話すことがあります。
1万字エッセイも、読んでもらうことが可能になりました。
しかし今年に入ってから、
わたしのほうも、燃え尽きてしまって
小説を書くことが、どうでもよくなってきつつあります。

エッセイの方が評価が高いでね。
そっちにしようかな、なんて思ったり。
本が売れなくなってきてるから、
小説家という職業よりも
もっと違うものを
考えた方がいいかもしれない。
(この年で…… 笑)

義母が明るいのが救いです。
今日も、外出時に尻もちをつかないよう
床に椅子を敷いて、そこに座って
クツを履いていました。
この心意気に助かってます。

はじめのうちは運動も、
「息子がいじめる」として
やりたがらなかったが、
今回のことで、運動の大切さを痛感したらしく、
痛みが治まってからずっと
体操を続けています。

この調子で頑張って欲しいです。