義母の足のその後(その1) | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。


ケアマネージャーにメールしました。
以下は、そのメール内容です。

2024/05/31、H整形外科へ行ってきました。
担当の先生は、
要支援2になるのは
可能性の一つとしてはあるだろうけど、
厳しいねと言っておりました。
申請検査委員の一人だったらしいです。

リハビリに関しては、結論から言うと、
「うちでリハビリをするより
デイケアでリハビリした方がいい」
ということでした。

理由は、デイケアはH整形外科と違ってお迎えが出来る。
H整形外科では部分的なリハビリしかしないが
デイケアでは身体全体をリハビリするから、です。

週2回運動したかったら、要支援2以上に上げる必要がありますが
そのためには、
1:心臓にペースメーカーが入っている旨を使う
2:サルコペニアの診断を出してもらう
3:鬱病の診断を出してもらう

の3パターンが考えられるそうです。

要支援2以上になりたいので、どうしたらいいのか
相談に乗ってください。
(以上、メール引用終わり)

2024/05/31は、担当者がお休みなので
2024/06/01以降に連絡が来ました。
あちこち病院へ行って
正直、疲れました。
義母はそれ以上に疲れただろうね。

ただ、2024年5月31日から
足の痛みがふつーになったそうなので、
あとはリハビリを頑張ってもらうことが
一番だと思っています。

近代美術