#Ingress #小旅行 #飯テロ  #グリーンピアせとうち  #FITREP

 

2022/03/1819日と、呉へ小旅行へ行って来ました。

今日はその後編です。

 

 

 

インスタにも投稿した蒸し牡蠣!

今回の小旅行で、いちばん美味しかった料理。

 

 

殻付牡蠣なんて、ふつうは食べられないんですよ。

残念ながら、貝柱を切る器具がうちにはないし、近所でも売ってない。

おまけに、牡蠣を開ける技術もない(笑)

 

蒸し上がった牡蠣、殻のなかで汁がじゅわっ、その汁がまたうまい!

もう、夢中で食べました。

 

 

 

牡蠣の炊き込みご飯。生ビールといっしょに食べました。

 

食事のまえに温泉に行ったんですが、そのときに出会った四十代女性客(小太り)と盛り上がってました。

今回この温泉は、露天風呂内に生レモンがゴロゴロしていて、ゆず湯ならぬ

レモン湯になってます。そのおばさんと、贅沢なレモン三昧だねともりあがります。ふとそのおばさんが、四角い赤メガネをしているのに気づき、

「メガネが曇ってない!」

 と叫んだら、その女性は、

「へっへっへ。曇らないメガネなんですよー」

とか言いつつ、立ち去って行きました。

初対面のわたしに「へっへっへ」って……

 

 

『グリーンピアせとうち』の窓から。海苔いかだ がたくさんあります。

 

これを見ながら夫の雑談。

 

「メイクーンって大きい猫だけど、中には1歳半ぐらいですでに15Kgになってるものもあるらしい。ほとんど柴犬だよね。平均はオスで7~10Kg。メイクーンは3歳まで成長し続けるから、もっと大きくなりそう」(夫はネコ好き)

 

 

 

朝食は、お弁当でした。

ここでも牡蠣があります。

 

わたしは、呉名物「がんすハンバーグ」が苦手なので、夫に食べてもらいました。

夫はこのお弁当の他にも、卵かけご飯(にら醤油かけ)を食べてました。

実はWi-Fiが用意されていたんですが、うちのタブレットと相性が悪いのか、

見る予定だったネトフリがあまり見られませんでした。

 

 

『グリーンピアせとうち』から広島へ帰ったら、サイゼリヤのラムランプ肉。

 

 

スパイスが肉とマッチして、ちょー美味しかったが、ナイフが切れにくかった。

いっしょに食べていた夫が、30年前に過していた大阪時代のことを懐かしみました。

 

「あべの橋の近鉄百貨店で、牛肉だったけどランプ肉が100g 98円だったんだよねー。

当時はランプ肉なんて、見向きもされなかったから安かったんだろうね。ステーキにして食べたよ」

 

大阪はくいだおれの街だな。そして、1819日はくいだおれの旅行だった。

 

体重計に乗るのがこわい……TT

 

 

今日までのFITREPです。